Prism Design Days

ようこそPrismブログへ!
デザイン会社スタッフ「ちょっとスゴく気になる」を
日々アップデートしています。
世界初!? 新感覚のWEBサイト
あの有名なコピー

「Have a break. Have a KitKat.」でおなじみの

↓Kit Katのウェブサイトが面白いことになっています。

kitkat

何も動かないのです。

そして、たまに飛来するてんとう虫をクリックすると
特別なスクリーンセーバーをダウンロードすることができる。。。

ここはひとつ仕事の手を休めて
コーヒーでも入れてみようじゃないか。

コンビにでKitKatも買ってくれば
最高のシチュエーションが得られるかな?

「Have a break. Have a KitKat.」

アッパレ!
| デザイン・広告・アート | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0)
ニコラス・ケイジ主演「マッチスティックメン」
ポール・ニューマン、R・レッドフォード主演の
映画「スティング」をみた事が無い人は幸せ者だ。
なぜなら一度見てしまった者は結末を知ってしまうから。

そんな風に思わせる映画はなかなか無いと思っていたけど
名優ニコラス・ケイジが見事に演じている

「マッチスティック・メン」

これは、まさにそういう映画。

しかし、ほんとにニコラス・ケイジって魅力的な俳優です。

ギャンブル映画、詐欺映画、ヒューマンドラマがお好きな方なら
絶対裏切らない作品!
マッチスティック・メン 特別版 [DVD]
マッチスティック・メン 特別版 [DVD]
リドリー・スコット,ニコラス・ケイジ,サム・ロックウェル,アリソン・ローマン,ブルース・マッギル

↓原作読むってのもいいかもしれません。
マッチスティック・メン (ヴィレッジブックス)
マッチスティック・メン (ヴィレッジブックス)
エリック ガルシア,Eric Garcia,土屋 晃

<あらすじ>
原作は「さらば、愛しき鉤爪」の著者、エリック ガルシアが仕掛けるあざやかなコン・ゲーム!
スゴ腕詐欺師、ロイ(N・ケイジ)とフランキー。極度の潔癖性と鬱の持病を持つロイ。豪放かつ大胆、多大な借金と女友達を持つフランキー。ある日、ロイの元に思いもかけず跳びこんできたのが一度も合った事に無かった14歳の娘アンジェラ。かわいい小悪魔アンジェラに翻弄されるロイが詐欺師人生に見切りをつけて、フランキーと最後の大仕事に挑むのだが…。
リドリー・スコット監督が一読で惚れこみ映画化された、天晴なコン・ゲーム小説。
| 映画・音楽・動画 | 14:02 | comments(0) | trackbacks(0)
WBC サムライJAPAN 快勝!
やりました。
サムライJAPAN!WBC、2冠達成。
しかし、韓国チームも粘り強い守りと反撃にはアッパレ、素晴らしいかった。

感動をありがとう〜!

↓↓↓↓↓↓感動のシーンを動画で振り返りまくりたい↓↓↓↓↓↓

↓決勝戦、延長10回表の 2アウト2,3塁から
 イチローに神が降りた決勝タイムリ ーの模様



↓丁寧かつ安定した制球で先発大役を果たした岩隈投手
 優勝後のインタビュー。



↓決勝戦延長10回裏のダルビッシュ&優勝の瞬間!



↓侍イチローの優勝後インタビュー


| スポーツ | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0)
ダルビッシュ有 ブログ
ダルビッシュ

ダルビッシュってすごくマメマメしい方だったんですね。

やはり一流の投手とは、繊細でマメマメしいのでしょうか。

かなりの頻度でブログ更新しています。

ちょっと驚きました。

http://ameblo.jp/darvish-yu-blog/entry-10229912549.html
| スポーツ | 04:02 | comments(0) | trackbacks(0)
エロス さくらん 音楽監督は林檎姫
今をときめく『格好良女クリエイタア』が集結した
「さくらん」のナビゲートDVD。

特に注目は、普段マスコミにはなかなか登場しない椎名林檎ちゃんが
音楽監督としてインタビューにこたえているいる。

また、今の時代の空気を存分に楽しんでいるクリエイタアたちの素顔を
ドキュメントとして楽しめる1枚だ。

裏に回った華やかなスタッフの素顔を垣間みることができる!

出演者や映画さくらんのファンはもちろん、
クリエイティブなお仕事をしている方や
この手の演出に好奇心旺盛な方なら満足できる内容に仕上がっていますよ。

さくらん ~花魁音楽画巻~ [DVD]
さくらん ~花魁音楽画巻~ [DVD]
土屋アンナ,椎名桔平,成宮寛貴,木村佳乃,菅野美穂,安藤政信


DVD内容>>

江戸吉原遊郭を舞台に、
破天荒に駆け抜けた主人公の生き様を描いた、
蜷川実花初監督作品『さくらん』のナビゲートDVD。

花魁を演じる土屋アンナ、音楽を担当した椎名林檎などの
インタビューやメイキングほか、秘蔵映像が納められている。
| 映画・音楽・動画 | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0)
和紙の風呂敷
和紙の風呂敷

逆にモダンですよ。風呂敷って。
こんなに機能美をもったツールを日本人は文化としてもっているのに
エコバッグとかいって大騒ぎするのもおかしな話。。。

これは、パルプを和紙の製法で作った新素材「ナオロン」を使った和紙の風呂敷です。

使い始めゴワゴワしますが、徐々にしなやかな風合いになります。
バッグの中に入れておいても軽いし、エコなサブバッグに。
そして、なんと汚れたら、軽く水洗いOK!!

風呂敷ですから、ラッピングにしてもなかなかセンスいい感じに。
う〜幅広く使えてしまうし、すごくよい。。。

¥1,000でも Re-use 頻度と軽量感とオシャレ感を考えたら、
完全に安いですね。

オシャレな換気扇型CDプレイヤーをデザインした、
あのプロダクトデザイナー深澤直人氏が手がけたものです。

和紙の風呂敷 ブラウン

和紙の風呂敷 ブラック

| おすすめグッズ | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0)
Fashion:ミラノの今をWEBで見れる素敵なサイト


c6tv

ミラノで話題の

c6.tv

まるでミラノのファッションシーンの中に自分が入り込んだような気分になる

イタリア語がわからないと意味不明ではあるが

「気分」だけでもミラノしたい時にはGood!

ショーシーズンはタイムリーに会場やバックステージも紹介されるから

ファッション、モード界が大好きなら見逃せない!!

8頭身、9頭身の美女軍団で目の保養

という輩にも、Very Good!

| デザイン・広告・アート | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0)
フィリピンにフィリピン航空で行こう!キャンペーン
締切迫る!情報です。

セブ島旅行Present

ダイビング、サーフィンなどマリンスポーツの
魅力的なスポットの宝庫としても名高いフィリピン。

その中でもセブ島の魅力にはまった経験のある方は多いはずです。

さてさて、フィリピン航空で行く
『セブ島の3泊4日の旅」プレゼント!

という懸賞プレゼントが発表されました!

応募期間:2009年2月10日(火)〜2009年3月31日(火)24:00
    (郵送でのご応募の方は、2009年3月31日(火)当日消印有効)

応募対象:2009年5月11日(月)〜2009年6月30日(火)の期間で
平日ご出発可能な方、出発までに渡航手続き、旅行規則同意書の提出ができる方に限ります。
また、ご応募いただく方もしくは、ご同伴者がフィリピン国内への渡航が初めての方。

※ご当選者の皆様には本キャンペーンの旅行記をご提供いただきます。
提出いただく旅行記やご本人写真はフィリピン航空関連の告知物等に掲載されることにご同意いただく事が当選条件となります。

詳しい応募方法などは下記サイトを参照ください。

http://www.prism-no1.co.jp/p/present.html

あ〜あの素晴らしい海、

素朴で気持ちのよい現地の人たち・・・

未体験者を連れて行きたくなる
フィリピン・セブ島旅行プレゼントですから
見逃せません。。。

| お知らせ | 00:24 | comments(0) | trackbacks(0)
お菓子 ワッフル
ワッフルってなんて素敵なお菓子なんでしょう。。。

ワッフル

贈り物でうれしかったワッフル
お菓子といえば「神戸」!
そう、神戸のお菓子屋さん『エール・エル』のワッフルです↓。



パッケージもオシャレだし。。。
そしてそして、美味しかった。。。
waffle02


そして、
激ウマで驚きのNewワッフルの食べ方がありました。


切り餅をワッフルメーカーで焼いて「モッフル」!

モッフル


これ、すごい発見でした。
簡単だし、生クリームとか、アイスクリームをのせて
ワッフル見たいに食べてもいい。
あんこ系をのせて「和風」で食してもGood!
大好きなワッフルと、お餅が合体してさらに美味しいなんて

うれしすぎ♥♥♥

ワッフルメーカーだとワッフルだけしか焼けないし、
無駄なキッチンツールみたいに思っていたけど
↓コレはおやつバリエーションも広がってとてもよいです。




| 食べる・飲食・レシピ | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0)
新しい「色」の世界観に触れる本
イスラムの色ってすごく素敵です。

ほんとは現地で色を体感するのが一番ですが

なかなかそうもいかない時にやはり美術書は便利です。

イスラムの色の世界に触れるには最適な本たち。

なかなかなじみのない文化圏ですが

ほんの少し「色」の世界だけでものぞいてみるのはどうでしょう。

イスラムの色 (ARTBOXギャラリーシリーズ)
イスラムの色 (ARTBOXギャラリーシリーズ)
溝口 園江


イスラームのタイル―聖なる青 (INAX booklet)
イスラームのタイル―聖なる青 (INAX booklet)
山本 正之,加藤卓男,佐々木達夫,株式会社アルシーヴ社

| デザイン本・読書・雑誌 | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0)
炎奏 椎名林檎
林檎1

何につけても『突き抜けている』ものは大好きで、
林檎ちゃんもその中の一人。

昨年デビュー10周年だったことから
幻のライブがDVDになって発売されていたりする。

彼女の世界観と音楽家としての活動コンセプトには本当に頭が下がる。
演奏のことを『炎奏』と表現したりするあたりは
何気なく言葉を使いがちになっている自分に
「しっかり考えて、感じた事をどう伝えるか、昇華させてからアウトプット...」
というステップの重要性を教えてくれます。

座禅エクスタシー [DVD]
座禅エクスタシー [DVD]
椎名林檎

↑2000年7月30日に福岡県飯塚市にある芝居小屋、
「嘉穂劇場」にて行われた、
椎名林檎の一夜限りのプレミアム・ライヴ

「椎名林檎 (稀)実演キューシュー 座禅エクスタシー」!

伝説のライブが椎名林檎10周年の2009年、待望のDVD化となった。
| 映画・音楽・動画 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(1)
インテリアの本屋さん-2
スタイリングのお仕事も多いので、
日々インテリア本はチェックを入れるPrismのデザイナー。
デザイナー目線、スタイリスト目線で
おすすめの本をリストアップしてみました。

=======================
和のインテリア空間のススメ
=======================

_______________________________
和+インテリアのヒント126―和をプラスして暮らしをセンスアップするヒント集
和+インテリアのヒント126―和をプラスして暮らしをセンスアップするヒント集
トーソー

▲日本の美意識が活かされた空間にいると、
不思議な安心感に包まれるものです。

でも、コテコテの和風は厳しいし、
洋風化されたインテリアが多いと
意外とコーディネートが難しい和の世界。

本書はさりげなく和の要素を取り入れた心地よいインテリアです。
日本の伝統的工芸品をアクセントにしたり、和紙の照明をひとつ灯すだけだったり。

参考になりまくりの豊かな画像満載です。
_______________________________
「和もの」のいろは
「和もの」のいろは
佐藤 友貴絵,小泉 直子

▲『和もの』の愉しみ方と基本を
和む写真満載で見せてくれる内容。
風呂敷、手ぬぐい、和紙、はんこなど、
「和もの」を暮らしの中にさり気なく取り入れるヒントがいっぱい。

なんだか『和』なモチベーションがグングン高まる・・・そんな一冊です。
それぞれのグッズの日々の活用法や愉しみ方をたっぷり提案してくれてます。
_______________________________
和風が暮らしいい。 (No.24(2006.Spring)) (別冊美しい部屋)
和風が暮らしいい。 (No.24(2006.Spring)) (別冊美しい部屋)
主婦と生活社

▲ちょっとだけ「和」をプラスして作る大人のインテリアの参考書。
そして台所おばあちゃんこと永島トヨさんの朝ごはんも紹介。
紙面が「和み〜まくり〜」です。
特別付録は竹久夢二の絵を使った塗り絵入門というのも面白い!
_______________________________
かまわぬの手ぬぐい使い方手帖
かまわぬの手ぬぐい使い方手帖
かまわぬ

▲幅33センチ、長さ90センチのただの1枚の布。
そのシンプルさゆえに、いろいろな使い方、愉しみ方があるのですね。
手ぬぐいの魅力再発見の一冊。
日焼け予防に、キッチンに、赤ちゃんのお世話に、贈り物に……
いろいろな視点で集めた使い方、楽しみ方550の活用法を紹介してます。
てぬぐいの柄デザインをみるだけでも楽しい!

続きを読む >>
| デザイン本・読書・雑誌 | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0)
サイズから生き物のデザインを発見!
象の妊娠期間って
22ヶ月なんだとか。。。

人間は10ヶ月だから2倍以上ってことになる。

アフリカゾウの約650日(約22ヶ月)が圧倒的に長いみたい。
大型のクジラで約350日(約12ヶ月)

だそうです。

象って100歳近く生きるというから
時間とは相対的なのですね。

『象の時間、ネズミの時間』をずいぶん前だけど読んだ記憶が蘇ってきました・・・

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)
ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学 (中公新書)
本川 達雄

動物のサイズが違うと機敏さが違い、寿命が違い、
総じて時間の流れる速さが違ってくる。
行動圏も生息密度も、サイズと一定の関係がある。

ところが一生の間に心臓が打つ総数や体重あたりの総エネルギー使用量は、
サイズによらず同じなのだとか。。。

そう、象もネズミも私たち人間も
生涯に打つ鼓動数はあまりかわらないらしいのです。

この本は「サイズ」からの発想によって「動物のデザイン」を発見した
新しい生物学入門書!

目から鱗の内容で面白かったです。
| デザイン本・読書・雑誌 | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0)
オフタイム推奨映画「世界最速のインディアン」
実話モノ映画にハマっています。



「世界最速のインディアン」

めちゃくちゃ走るのが速いインド人のことでも、
ネイティブアメリカンのことでもありません。

「インディアン」という名のバイクで
世界最高記録を60歳を過ぎてからたたき出したという
突き抜けちゃっているバート・マンローという男の話。
詐欺師もこういう人はだませない、いやだます気が失せる、
そんな超ド級のシンプル人間とは彼みたいな人のことでしょう。

やりたいことが分からない・・・とか
自分には何が向いているのかわからない・・・とか
人生の進路に悩んでいる人がいたら是非みてほしい。

誰にも期待されていなかった年老いたライダーが、
たった一つだけ「すんげー速さでバイクをすっ飛ばしたい」
そんな欲求だけを人生の中心に素朴に生きた男の見事な実録。
彼の世界最速記録を更新するまでの紆余曲折をユーモアたっぷりに描いています。

某CMで佐藤浩市が『男の真ん中でいたいじゃないか』って台詞、
コレ、この映画の主人公に言わせたいですね。

そして、もし自分の親父が主人公バート・マンローだったら、友達とかに

   「お前の親父何やってんの?」

ってきかれたら、

   「・・・ライダー。」

と胸を小さく張りながら答えるんだろうな〜。

主役のアンソニー・ホプキンスがなかなか渋い演技してます。

↓これはバート・マンローが速度記録達成にが使用した
1920年型インディアン・スカウトのレプリカ
(2005年12月15日、ニュージーランド国立博物館テ・パパ・トンガレワにて)

Indian
| 映画・音楽・動画 | 09:19 | comments(0) | trackbacks(0)
ホワイトデーに小粋なギフト 和紙の風呂敷
和紙の風呂敷

すごく素敵なアイテムをまたしても発見してしまった!
ホワイトデーのお返しで喜ばれるものは
圧倒的に『アクセサリー』というデータがでているらしいが、
こんな小粋なグッズをホワイトデーにお返ししてくれる男子がいたら・・・いいなぁ

パルプを和紙の製法で作った新素材「ナオロン」を使った和紙の風呂敷です。

使い始めゴワゴワしますが、徐々にしなやかな風合いになります。
バッグの中に入れておいても軽いし、エコなサブバッグに。
そして、なんと汚れたら、軽く水洗いOK!!

風呂敷ですから、ラッピングにしてもなかなかセンスいい感じに。
う〜幅広く使えてしまうし、すごくよい。。。

¥1,000でも Re-use 頻度と軽量感とオシャレ感を考えたら、
完全に安いですね。

オシャレな換気扇型CDプレイヤーをデザインした、
あのプロダクトデザイナー深澤直人氏が手がけたものです。

和紙の風呂敷 ブラウン

和紙の風呂敷 ブラック

| おすすめグッズ | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0)
おすすめ!デザイン本「原 研哉の世界」
原さんのデザインはミニマムでいい。

日本人は元来このようなデザインを好んできたカルチャーを持っていたはずなのでが
ADに支配されるようになってからどんどん理解者が減少しているように思う。

「シンプル」「ミニマム」=デザインしていない・・・

みたいな勘違いをする輩が世間に増殖して止まらない。
ここはひとつ、原さんの著書をじっくり読む、じっくり観る、
そんな努力をおすすめしたい。

デザインのデザイン

『デザインのデザイン』

原さんの軽快な語り口がとても読みやすい一冊。
但し、そこに書かれた内容は非常に奥深いものがある。
デザインとは商業や時勢に息づいているもの。
ファインアートとは全く異質なことを大前提に
あらためてあなたの「デザイン観」を一新させる。
発送転換にもってこいの書です。



デザインのデザイン
デザインのデザイン
原 研哉

『Re Design』~日常の21世紀~

トイレットペーパー、出入国スタンプ、ゴキブリホイホイ…
多彩な作家たちの手によって、見事に変貌をとげた日用品の数々をみることができる。
竹尾100周年事業「リ・デザイン展」をもとに編集されたもの。
クライアントが竹尾という自由度の高い課題には
羨望の眼差しでページを繰ることになるが
ふと仕事の合間に本棚から出して眺めたく瞬間がある。
そんな一冊だ。

RE DESIGN―日常の21世紀
RE DESIGN―日常の21世紀
竹尾

『白』

出版元と著者である原さんの言葉をそのまま引用させてもらうのが一番いい。

日本文化の繊細さ・簡潔さを生み出し、支える美意識の原点--白。
それは、色であって色を超えたもの。短い文章にこめられた、白の美学。

そういう一冊だ。

白

原 研哉


| デザイン本・読書・雑誌 | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0)
iitalaの食器たち
ittala

iittalaの限定販売で入手した
フクロウの絵柄がキュートなカプチーノカップ&ソーサー。

先日も某クライアントの撮影で
脇役として登場させました。

以前からiittalaのテーブルウェアはお気に入りで
グラス類はスタッキングもすこぶる良いので
デイリーユーズに重宝している。

↓これはすごくシンプルだけど絶妙なサイズデザイン。
 飽きもこないタンブラー。
 我が家では全色揃え、
 その時の気分や注ぐものの種類で各自チョイス。

kartio


iittala イッタラ Kartio カルティオ 50yrs タンブラー カラー4個セット
iittala イッタラ Kartio カルティオ 50yrs タンブラー カラー4個セット
iittala イッタラ

↓iittala(イッタラ) Ote(オテ) ワイングラス
 これもスタッキングがばっちり。収納しやすい。
 絶妙なプロダクトデザインは、
 毎日使うと馴染みつつ、飽きのこない個性も持続。

iitala ote




| おすすめグッズ | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0)
徹夜仕事のティーブレイクの怪
デザインのお仕事は
世間様が寝静まった深夜に活発化することが多いもの。

コーヒーもよいが
昼間から3〜4杯も飲んでいると飽きてくる。

そんな日の夜は
南部鉄器の鉄やかんでお湯を炊き、
Williamson & magorの茶葉でじっくり3〜4分かけて抽出した
美味しい紅茶を飲みたくなる。

「williamson & magor」は
紅茶の栽培からパック・販売までを一貫して行う世界でも数少ない高級紅茶。
紅茶通をうならせる茶葉として有名だ。
イギリス土産でもらったという人もいるだろう。

ダージリンでストレートを味わうか、
アッサムですこしミルキーな紅茶にしようか、
濃いめのアールグレーもいいなぁ。

今夜も楽しい悩みを抱えつつ南部鉄器片手にタバコをくゆらしたり。。。

象のマークがCuteなウィリアムソン&メイゴーのリーフ缶
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
▼インペリアルアールグレイ
        一般的なアールグレイとは香りが全く違う。
        中国茶とセイロン茶にベルガモットが加えられている。
        強い香りとこくのある味わい。ものすごくクセになる!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
▼ピュアアッサム
        まさに濃厚という言葉がぴったり合う。
        力強いコクをもった、濃厚な味わい!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
▼ダージリン
        マスカットフレーバーと呼ばれる独特の香りが特徴。
        ストレート向きです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
▼イングリッシュブレックファースト
        モーニングティー用に作られたブレンド。
        渋みが特徴でミルクティー向き。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


しかし、不思議なことにこのWlliamson & Magorにそっくりな紅茶もある。

名前はそれこそ「Williamson Tea」で
象のマークは左右リフレクトした感じ。

そして缶デザインもそっくり・・・
アフリカの紅茶農場で作られているらしいが
果たしてWilliamson & Magorとどのような関係があるのか
はたまた無関係なのか?

↓これがWilliamson & Magor社のロゴ
williamson&magor

↓疑惑のWilliamson Teaのロゴ
wlliamson tea logo
Williamson & Magorより洗練された象の形・・・
そして「since1869」の文字。
Williamson & Magor社も1869年、
R.M.Bマゴー氏とJ.H.ウィリアムソン氏の共同会社として創業している・・・

↓そしてWilliamson Teaの缶デザイン
williamson tea can

Williamson & Magorの缶デザインは様々あると聞いているが、
これはどういうことか?

まさか、創業者2人の子孫が喧嘩して別会社になったとか?・・・

謎は深まるばかりである・・・
------------------------------------------
関連本としてレコメンドを一冊!

イギリスには“ティーハウス”という、
おいしい紅茶を飲ませてくれるところがあるそうです。
ロンドンでは少なくなってきているものの、
カントリーサイドには、たくさんのティーハウスがあり
とてもこんでいて繁盛しているところがほとんどだとか。
著者の旅したティーハウスを疑似体験できる一冊です。

イングランド―ティーハウスをめぐる旅
イングランド―ティーハウスをめぐる旅
小関 由美

| 食べる・飲食・レシピ | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0)
やっぱり紙が好き!
PAPER SHOW
PAPER SHOW
株式会社 竹尾

ペーパーレスが叫ばれているが、
やっぱり「紙」っていいよね〜。と感嘆せずにいられない一冊。
多くのデザイナー、イラストレーター、アーティスト等のクリエイターが
様々な「紙」と取り組んだコラボレーション本。
ページをめくる毎に違う「紙」と色に出会える。

竹尾の徹底した「紙屋」としての心意気に丸ごと一冊触れることができます。
装丁もGood!本棚に表紙を見せて飾りたい。
グラフィックデザイナーなら家宝にしてもいい。
| デザイン本・読書・雑誌 | 18:36 | comments(0) | trackbacks(0)
土曜の夜、トム・ウェイツを聴く
土曜日の夜
土曜日の夜
トム・ウェイツ

土曜の夜、この名盤さえあれば、
Week dayの疲れも癒される。

できれば片手にバーボンを
サイドテーブルにキャンドルを灯し、
Tom Waitsの「The heart of saturday night」をBGMに、

時に、マニキュア、手のお手入れ

時に、常温に戻した極上カマンベールとレーズンをクラッカーにのせつつ

時に、カカオ80%のビターチョコをかじりつつ

時に、明日の競馬の予想をしつつ・・・。

共感する人いるかなぁ。。。

トム・ウェイツ 素面の、酔いどれ天使
トム・ウェイツ 素面の、酔いどれ天使
パトリック ハンフリーズ,Patrick Humphries,金原 瑞人

↑この本の大きな特徴は、Tomの発言はすべて太字!!
「得意楽器はボキャブラリー」と本人が言っているだけあって
名言だらけのトム・ウェイツの世界観を堪能できます。
-----------------------------------
トム・ウェイツ(Tom Waits)
トムウェイツ
1973年にレコード・デビュー。
「酔いどれ詩人」という異名をもつ。
特徴的な嗄れた歌声、ジャズ的なピアノ演奏、
しがない人々の心情をユーモラスに描きながらも
温かい視線で見つめる独特な歌詞世界、
ステージ上での軽妙な語り口でカルト的人気を博した。

キャリア初期からポエトリー・リーディングも取り入れ、
本人曰く、「得意楽器はボキャブラリー」。

1980年代からは実験的な音作りも取り入れ、
1990年代以降は、グラミー賞の受賞や、ビルボード誌の
アルバム・チャートでトップ40入りを果たす等、
その個性がより幅広い層に認知されていく。

キース・リチャーズ等の著名ミュージシャンからも高く評価され、
楽曲をカバーするミュージシャンも多数。

1978年以降は俳優としても活動し、
とりわけ、フランシス・フォード・コッポラ、
ジム・ジャームッシュといった映画監督と関係が深い。

<wikipediaより引用>
| 映画・音楽・動画 | 13:16 | comments(2) | trackbacks(0)
誇るべき「中小企業のおやじ」
俺は、中小企業のおやじ
俺は、中小企業のおやじ
鈴木 修

3/2放送のTV東京「カンブリア宮殿」。

「黒字を搾り出せ!〜79歳が明かす“戦時”の経営術〜 」
ゲストは、鈴木修氏(スズキ 会長兼社長)でした。

世界大不況と嘆かわしいニュースが蔓延る中で
黒字をたたき出しているのが“小さな巨人”=スズキ。

売上高3兆円企業に育て上げた、
社長・会長歴30年のカリスマ経営者、鈴木修氏。

戦後『ニッポン』経済を牽引した『中小企業の底力』を今も地で行く経営者だ。

同放送で初めてお人柄を知ったが
素晴らしいの一言に尽きる。。。

チャーミングな人柄は天が与えたもうた才。

「俺は、中小企業のおやじ」

直球のタイトルもまた氏らしい。

是非読んでみたい一冊だ。

村上龍氏司会の「カンブリア宮殿」は
毎回多彩な経済人のゲストで楽しめる。

番組公式サイト

鈴木修氏紹介ページ

----------------------------------------------------

ちなみに、「カンブリア(cambria)」とは・・・

古生代(約5億4200万年前〜5億3000万年前)の区分の一つ
『カンブリア紀』のことを指します。

進化により、この間に突如一斉に
今日見られる地球上の動物の「門(ボディプラン、生物の体制)」が出そろい
多種多様な形態の生物が登場し将来への地球上生物たちの模索が行われました。
こうした現象が起きた時期であり、この現象を「カンブリア爆発」といいます。
| デザイン本・読書・雑誌 | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0)
$11.98 プリンスの新譜3枚組アルバム!
プリンス様

またしてもプリンス様がやてくれちゃうようです。

3/29全米リリース予定のニューアルバム(3枚組!)を
大手レコード会社とは契約せず、
ディスカウントストアチェーンの店頭だけで販売するそうです。

予定価格は$11.98(今の円レートだと約¥1160)
3枚組でこの価格。。。

これまでも
新譜のパッケージ内に紫色の当たりチケットが混入されて、その特典は
「ミネアポリスのPrince邸で行われるプライベートコンサート参加権」
が与えられる・・・というサプライズキャンペーンをしたり

2007年7月の
『プラネット・アース〜地球の神秘〜(Planet Earth)』発売時には
音楽業界から抗議の声が上がる中、
約300万枚が英日曜紙「The Mail on Sunday」の
付録として無料で配布したりもした。↓

プリンス様新聞

さすが、異端児プリンス様!

今回のディスカウントストアでの発売は
低迷する米経済の現状にもぴったりフィットする企画かも・・・

VIVA!異端
| 映画・音楽・動画 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0)
いつか、バグダッドへ・・・
15年程前になるが
ヨーロッパ8カ国の旅をした。

ギリシャは行く前から楽しみしていたが
強行スケジュールのなか1泊滞在したアテネで
跡形も無く滅びているギリシャ神殿に唖然としたものだ。

大理石の大きな階段を上り詰め
その先に広がる神殿を想い描いていたのに
目の前にあるのは大理石の荒野とでもいおうか。。。
神殿はたぶんここにあったんだろうなぁくらいの残骸と化していた。

そして、ロンドンへ。

大英博物館には
ギリシャのものも含め
大英帝国時代に世界中からかきあつめた宝が
山のように展示されていた。

ここにあったんだ。。。

イラクのバグダッッドで旧政権崩壊から時を経て
博物館が再開したそうだ。

イラク紛争の最中に紛失した7,000点以上の展示物は
今も行方知れずとのこと。

何十年後かに
どこか異国の博物館で公開されるのかもしれない。

ちょっとアンニュイな気分になったのと
「バグダッド」という地名が頭の中でクロスオーバーしたら
あの名画「バグダッド・カフェ」を思い出した。

役者の魅力とカメラワークの魔術と見事な音楽構成で
けだるいストーリーが最高に魅力的な一作。

こんなに好きなんだから
DVD保有してもいいかもな・・・

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]
バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]
パーシー・アドロン,マリアンネ・ゼーゲブレヒト

太っている女性を
こんなにも美しく描いた映画も他に無いかもしれない。。。



名曲"Calling you"
いい!すごくいい!

↓こっちはLive


| 映画・音楽・動画 | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0)
たべたら、みがこう!
CClemonH

SUNSTAR
ファミリーミュージカル in 東京

(CCレモンホール)に行って参りました!

毎年、サンスターさんが開催している
歯と健康の大切さを、小さなお子さんから知ってもらおうという趣旨で
啓蒙活動しているイベントだ。

ハイパー3という正義のはみがき戦士とムシバーラの戦い、
ミッフィーと歌のお姉さん”ラビッツ”が繰り広げるスマイルコンサート。

てんこもりのキッズたちで会場は大盛況☆
楽しく歯みがきの大切さを教えてくれる素敵なイベントでした!

美味しいものを美味しく食べられるのも
健康な歯や歯グキがあってこそ。
ウチのチビ太も大満足しながらハミガキだいじ〜♪と理解してくれたようです。

Mr. Kさん、Ms. Kさん、スタッフの皆様、お疲れさまでした!

ファミリーミュージカル公式HP→
| Prismのお仕事 | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0)
渋谷PARCO、とにかくアテンション
PARCO

渋谷PARCO前にあったオブジェとおぼしきマネキン。

とにかくアテンションさ!

私がデジカメでワシャワシャと撮影し始めたら
通りすがりの人々が集まってキタァ〜〜〜〜〜〜〜!

ん〜!!
図らずともサクラしてしまった感じ。。。
| デザイン・広告・アート | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>
RECOMMEND
110センチの視野―電動車椅子のファンキー野郎アメリカ留学激闘記
110センチの視野―電動車椅子のファンキー野郎アメリカ留学激闘記
平野 誠樹
元気や勇気、頑張れってエールを贈りたい方のギフトとしても喜ばれる本。心の栄養におすすめです!
RECOMMEND
PAPER SHOW
PAPER SHOW
株式会社 竹尾
多数のクリエイターが様々な「紙」と取り組んだコラボレーション本。デザイナーなら家宝にしてもいい一冊だ。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE