Prism Design Days

ようこそPrismブログへ!
デザイン会社スタッフ「ちょっとスゴく気になる」を
日々アップデートしています。
愛妻の日=1月31日
愛妻家協会

昨年のニュースで知った
「愛妻の日=1月31日」ということと

「日本愛妻家協会」という、摩訶不思議な団体があるということ。

今年も話題になってました。

日比谷公園でサラリーマンが舞台?に立ち
愛妻に贈るメッセージを『絶叫』するというイベント。。。
(↑1/29にプレイベントとして開催されたみたい)

大声を出すというのはストレス発散になるといいますが
妻に小声で愛のメッセージは伝えられず
不器用にも、ましてや日比谷公園で、『絶叫』ですよ。

日本男児(オヤジ)の摩訶不思議な行動。
この生態についてとても興味深いものがあります。

もしも、自分のダンナや父親が日比谷公園で絶叫していたら、
ど、ど、ど、どうしよう・・・
想像も絶する身内の意外な生態は知りたくないかも。

そして、1月31日愛妻の日当日は8時9分から
「愛妻の日ハグタイム計画」なるものがまことしやかに計画されている・・・
当日の新聞に広告が掲載されるらしいですが
新聞あけたら「ハグマット」になっており
足形にあわせて夫婦で立ち、ハグするという企画。

世の中で何人、いや何千人の夫婦が
1月31日8時9分にハグマットの上でハグするでしょう!
ものすごく興味深い。。。

サブカル好きな小生としては非常に注目する数日間です。

(どこに注目?)
| 気分転換-コラム | 12:49 | comments(0) | trackbacks(0)
文化庁メディア芸術プラザ
のりつけ雅春の「上京アフロ田中」が文化庁推薦ってきいて
調べてみたら、

「文化庁メディア芸術祭」
で受賞作品となったっっつーことらしい。

のりつけさん、すっごーいじゃん!!

ここのサイトもなかなか面白いアート作品なんかも見れるので

ちょっと一息にいい感じ・・・

文化庁メディア芸術プラザ
| デザイン・広告・アート | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0)
セブ島旅行プレゼントキャンペーン!
セブ島旅行Present

ダイビング、サーフィンなどマリンスポーツの
魅力的なスポットの宝庫としても名高いフィリピン。

その中でもセブ島の魅力にはまった経験のある方は多いはずです。

さてさて、フィリピン航空で行く
『セブ島の3泊4日の旅」プレゼント!

という懸賞プレゼントが発表されました!

応募期間:2009年2月10日(火)〜2009年3月31日(火)24:00
    (郵送でのご応募の方は、2009年3月31日(火)当日消印有効)

応募対象:2009年5月11日(月)〜2009年6月30日(火)の期間で
平日ご出発可能な方、出発までに渡航手続き、旅行規則同意書の提出ができる方に限ります。
また、ご応募いただく方もしくは、ご同伴者がフィリピン国内への渡航が初めての方。

※ご当選者の皆様には本キャンペーンの旅行記をご提供いただきます。
提出いただく旅行記やご本人写真はフィリピン航空関連の告知物等に掲載されることにご同意いただく事が当選条件となります。

詳しい応募方法などは下記サイトを参照ください。

http://www.prism-no1.co.jp/p/present.html

あ〜あの素晴らしい海、

素朴で気持ちのよい現地の人たち・・・

未体験者を連れて行きたくなる
フィリピン・セブ島旅行プレゼントですから
見逃せません。。。

| | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0)
高校アフロ田中、中退アフロ田中、上京アフロ田中
上京アフロ田中 1 (1) (ビッグコミックス)
上京アフロ田中 1 (1) (ビッグコミックス)
作:のりつけ 雅春

「上京 アフロ田中」

個人的にとても好きで読んでますが

この漫画、文化庁推薦作品だってきいてビックリしています。

「上京 アフロ田中」の前に

「中退 アフロ田中」があり、その前に

「高校 アフロ田中」があるのですが。

自分の学生時代のダラダラとしたペースを思い出し、
あくせく働くようになった今、と〜っても懐かしい感じに浸れるのです。

そして、文化庁推薦作品!になっているという事実。。。

どうして?

なぜ?

ニートが増加する中で主人公「田中」の
とてもだら〜っと生きてるんだけど、
なんかひたむきに生きて行く姿(←大袈裟か)が
文化庁的に推薦という流れなんだろうか・・・。

文化庁で推薦を最終的に決定したいきさつや
強引にも推薦を押し通した人物などの逸話があるようで、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とても気になります。


中退アフロ田中 10 (10) (ビッグコミックス)
中退アフロ田中 10 (10) (ビッグコミックス)
のりつけ 雅春

高校アフロ田中 9 (9) (ビッグコミックス)
高校アフロ田中 9 (9) (ビッグコミックス)
のりつけ 雅春

| デザイン本・読書・雑誌 | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0)
インテリアの本屋さん
デザイナー推薦の『インテリアの本』

見てるだけで楽しい♬そんな書籍をズラリ揃えてみましたよ。

フレーム・イン・ザ・インテリア―インテリアの中の額装
フレーム・イン・ザ・インテリア―インテリアの中の額装
小笠原 尚司,小笠原 よしえ

↑<内容>
フランスに十数年滞在し、自らも
額装ショップ、スクールを経営する著者が、
インテリアコーディネートの視点で額装を紹介した画期的な一冊。
----------------------------------------------------------------
東京インテリアショールームガイド
東京インテリアショールームガイド
トーソー出版

↑<内容>
「住空間」づくり、「オフィス空間」づくりに、
インテリアのプロ必須アイテム!
携帯に便利なスマート&スタイリッシュサイズ。
この一冊に東京のインテリアショールーム274店の最新データが満載されてます。
----------------------------------------------------------------
色を楽しむ、色と暮らすインテリアペイント―PAINT YOUR LIFE
色を楽しむ、色と暮らすインテリアペイント―PAINT YOUR LIFE
主婦の友社

↑<内容>
もっと色と暮らそう!・・・という素敵なコンセプトの一冊。
誰にでも好きな色、リラックスできる色があります。
部屋で過ごす時間がもっと豊かに、幸せになる色の探し方、暮らし方、など
この本を眺めてるだけでとっても参考に!
----------------------------------------------------------------
「クリエーターの家」から学ぶインテリアの秘訣 IDEA169
「クリエーターの家」から学ぶインテリアの秘訣 IDEA169
トーソー出版

↑<内容>
見て楽しい、すぐに役立つ1冊。
イラストレーター、デザイナー、エッセイスト…
感性豊かなクリエーターの住まいを取材した本。
14人の実例、169のアイデアには、カラーコーディネート、
雑貨の飾り方、家具の配置、照明の演出等・・真似できるヒントが満載!
----------------------------------------------------------------
大人の上質インテリア―47の実例からわかるセンスアップのコツ (エクスナレッジムック)
大人の上質インテリア―47の実例からわかるセンスアップのコツ (エクスナレッジムック)
エクスナレッジ

↑<内容>
上質で、居心地の良いインテリア空間を手に入れるための、
センスアップの秘訣がたっぷり詰まった1冊。
お手本となるインテリアの実例とエッセンスが多数掲載。
とにかく写真が美しい!
----------------------------------------------------------------
大人の洗練インテリア―70の実例から上質センスを磨く<br />
 (エクスナレッジムック)
大人の洗練インテリア―70の実例から上質センスを磨く (エクスナレッジムック)
エクスナレッジ

↑<内容>
「大人の上質インテリア」の姉妹版的な一冊。
こちらはカフェスタイルなどもあって
より現実的なスケールでみれる事例が多い一冊。
70軒以上のインテリア実例がこれまた美しい写真で紹介。
----------------------------------------------------------------
| デザイン本・読書・雑誌 | 01:47 | comments(0) | trackbacks(1)
オバマ夫人の衣装に注目
オバマ夫人衣装
(ロイター)

1月20日の米大統領就任式で
ミシェル・オアバマ(Michelle Obama)夫人が

「イザベル・トレド」のドレスに

「ジミー チュウ」の靴を着用

してました。

かの、バーニーズ・ニューヨーク(Barneys New York)では
イザベル・トレドの作品を長年扱っていたそうです。

バーニーズのマディソン・アベニュー店では、
展示中のトレドのディスプレイを撤収しちゃったらしい。

というのも、
サンフランシスコ、ビバリーヒルズの店舗も含め、
イザベル・トレドが新作春夏コレクションの服を完成させ次第
ショーウィンドウにド〜ンと飾るんですって!

みんなこぞってバーニーズにいって
ドカ買いすれば景気UPにも貢献・・・。
| デザイン・広告・アート | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0)
ギフトに、何でもスピーカー!?
YOROZUaudio


好きな音楽が
どこでもヘッドフォン無しで聴ける!


ペットボトルでも牛乳パックでも・・・
振動するものならなんでもスピーカーになってしまう!

そんな訳ない。。。
そんなことできっこない。。。

できるんですね〜。
ビックリです。
商品パッケージにも採用されている牛乳パックももちろんそのままスピーカーになります。

プレゼントにもいいですね。
価格も4千円代(オープン価格)と魅力的だな〜。
気の利いたギフトアイテムをまたひとつ発見しちゃいました。

●万能スピーカーキット
↓YOROZU Audio


| おすすめグッズ | 18:03 | comments(0) | trackbacks(0)
ミニシアターブームin渋谷
ミニシアターが頑張っています。

六本木の「シネヴィヴァン」が閉館してから
ミニシアター閑散期がしばらく続きましたが
ここ最近「渋谷」が熱い!

今おすすめの上映中ミニシアターラインナップの中で
ひときわ注目株は↓
坂本龍一
●シアターN渋谷

「坂本龍一ライブフィルムアーカイブ」


上映=1/17-1/30

坂本龍一と電子音楽家でビジュアルアーティストの
アリヴァ・ノトによる2006のコラボライブの模様を観る事ができます。
視覚も聴覚もビンビンに喜ぶ一作。

仕事帰りに
ひとりで小粋に足を運んで
アーティスティックな夜を満喫するのもいいでしょう。。。
| 映画・音楽・動画 | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0)
横浜ダンスコレクションR
横浜ダンスコレクションR

コンテンポラリーダンスのアジア最大級の祭典
「横浜ダンスコレクションR」

今年も横浜赤レンガ倉庫で開催されます。

開催日:2009.2.5thu〜2.12thu

ショーケース:開催期間中10:00〜20:00

本選大会(2/5.6, 2/7.8)と受賞者公演(2/11,12)は前売りチケット制。
当日券は全席自由席※要問合。

ドイツ、スウェーデン、スペインなど外国からの応募者も多く
世界的に認知度の高いコンペティションです。

オフィシャルHP→Go

母体は新人発掘のために40年前フランスで始まったというこの大会では
毎年才能あふれる振付家が発掘され、世界に羽ばたいているとのこと。
斬新な衣装などもみどころのひとつ。
アーティスティックなイベントに足を運んでみるよい機会です。
| デザイン・広告・アート | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0)
イカしたドキュメントクラッチ
↓シンプルな革ニュアンスの「スチュワード」


↓革に細かいシボを際立たせたモデル「エクスプローラ」



生かした革製のドキュメントクラッチを発見。

・A4が収納できるスタイル
・A3が展開できるスタイル
・折り畳んでクラッチバッグとしてのスタイル

という3つのスタイルチェンジが可能。

クラッチって欲しかったけど
あまりに活用シーンが少なくて・・・なんて思っていた矢先に
いいもん発見でした!


| おすすめグッズ | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0)
ゲンズブール展
ゲンズブール展
         

あ〜2月中にパリに行けたなら・・・

ゲンズブール展が開催中のPARIS。

1957年の「自画像」は初の一般公開だそうです。

↓サイトでは、この展覧会会場設営までのプランニングから作業風景まで
ダイジェスト動画がみれたります。

http://www.cite-musique.fr/


↑言語は仏語なんで『ブジュジュワ〜っ』としゃべっておりわけ分かりませんが
雰囲気は仏語知らずでも堪能できます。

スゲ〜行きたい気分にさせられちゃいます!
ジェーン・バーキンとか、シャルロットとかも
もちろん見たんだろうな〜

あ〜日本にもこのままのスペースデザインと企画でやってきてくれないかしら?

         
| デザイン・広告・アート | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0)
アンドリュー・ワイエス死去
Andrew-Wyeth

アメリカを描ききった画家、
アンドリュー・ワイエス氏が死去しました
91歳だったそうです。

渋谷Bunkamura「ザ・ミュージアム」で
昨年末まで展覧会があったばかり。

生前に成功した画家ということで
20世紀の巨匠たちの中で死後著名になった多くの画家に
天国で「お前はいいよな〜」なんていわれてそうです。

「何も無い事の素晴らしさ」を
アメリカという地にこだわりつくして描き続けた
巨匠の死に黙祷を捧げたいと思います。

合掌。。。
| デザイン・広告・アート | 13:05 | comments(2) | trackbacks(0)
著名イラストレーター幼少期の絵の展覧会
GALLERY TOKYO BAMBOO

「お絵描きの時代」

今活躍中のイラストレーターの
幼少の頃に描いたイラストに焦点を当てた展覧会で、
子供の時の絵・当時の写真・現在の作品などが展示されるそうです。

安斎さんとか、どんな絵書いてたんだろ〜?興味津々・・・

参加メンバー
網中いづるさん、
安斎肇さん、
飯田淳さん、
上田三根子さん、
サイトウユウスケさん、
寺田順三さん、
原子高志さん、
原田治さん、
平松昭子さん、
福田利之さん、
ラジカル鈴木さん(五十音順)

会期:2009年2月10日〜2月19日
時間:12時-19時(日曜、最終日は17時close)
会場:GALLERY TOKYO BAMBOO
〒106-0032
東京都港区六本木7-4-14
03-3405-0556(BISCUIT)
| デザイン・広告・アート | 12:46 | comments(0) | trackbacks(0)
東京フォークフェスティバル
mr. Seki
(写真右端のベースを渋〜く演奏しているのがMr. Sekiです)

またしても
すごいニュースをキャッチしてしまいました。


以前も当ブログでお知らせした
某大手出版社の元敏腕編集長であるMr. Sekiが活動されている
モダンフォーク・ファンの間では伝説となっているバンド
「ザ・ニュー・フロンティアーズ」が
来る2月14日(土)に赤坂BLITZ (東京)で開催される

「東京フォークフェスティバル」に出演。

【出演】
THE NEW FRONTIERS
ザ モダンフォークカルテット
ザ・リガニーズ
イルカ/南こうせつ/伊勢正三/まるで六文銭のように

WEBチケット購入は→Go

フォークファン必見必聴!

↓画像クリックでCD詳細がAmazon閲覧できます。

THE NEW FRONTIERS sing THE KINGSTON TRIO
THE NEW FRONTIERS sing THE KINGSTON TRIO
ザ・ニュー・フロンティアーズ,THE NEW FRONTIERS

↓Mr. Sekiの作詞家としての活動の一端が掲載されています
http://rbg.jp/otakara/041206/seki.htm
| 映画・音楽・動画 | 05:12 | comments(0) | trackbacks(0)
超・現実的なダイエット本
更年期ダイエット
更年期ダイエット
上田 三根子

上田さんとはずいぶん前になりますがお仕事ご一緒しました。

とても素敵な女性で
イラストレーターさんといってもさすが大御所!

悠然とした雰囲気に映画やアートへのアンテナの張り方が
さすがだなぁ〜という印象でした。

↑この本はクロワッサン誌上で
実際に体験しながら実施したダイエット体験をまとめたもの。

体重は4kg程度減だということですが
健康的に、現実的に体型をメンテナンスする術が参考になりそうです。

体重が激減するのは激太りしている人しか無理!
これはいいかも・・・
あまり激しく頑張ってダイエットなんて無理〜〜という私にぴったりっぽい。。。

人生初のダイエットに取り組もうかな????
| デザイン本・読書・雑誌 | 03:06 | comments(0) | trackbacks(0)
オシャレ雑貨ならdiceだぜ!
dice200901

恵比寿の雑貨屋さんでもひときわ個性を放っているのが

dice

ウィンターギフトにも
自分のご褒美にも
素敵な雑貨に触れて身も心もホクホクしたい方にも

すんごくいい感じ!

季節品の「ダイアリー・カレンダー」に限り
年始より50%OFF!やってるんですって!

これは見逃せないぞ。

う〜お気に入りショップは秘密にしたいが・・・

↓diceのサイトは↓
http://www.dice.gr.jp/

diceショップ所在地
東京都渋谷区恵比寿西1-18-4アームズI
※恵比寿南の交差点から渋谷方向に1分(恵比寿駅西口から徒歩約5分)
| おすすめショップ | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0)
オフィスで配るバレンタインチョコ
カファレル社のチョコ

バレンタインの時期がじわじわと近づいてきました。

オフィスで配るにはもってこいのアイテムを発見!

3世紀に渡って愛され続ける、イタリアのカファレル社製チョコ。

毒キノコかよ!?的なブラックユーモアがあって◎

女子も男子もむさぼり食う様が目に浮かびます。。。


▲小さいサイズ¥1,575


▲大きいサイズ¥27,300

↓包装をはがすと、
 中から出てくるチョコ本体のデザインはなんとも???
 このビミョ〜な形状も面白がって、
 社内一気に和やかなムードに!
カファレル社のチョコ02

| おすすめグッズ | 15:27 | comments(0) | trackbacks(0)
ピストン西沢と秀島史香
Gloove line

ピストン西沢さんが大好きである。
秀島史香さんも、もちろん大好きである。

J-waveは開局時からず〜とヘビーリスナー。
女子高生だった私が初めて「声」で恋に落ちたのは『慈音川平』氏。

あれから20年、今や仕事中もJ-waveかけっぱなし。

そんなJ-waveのヘビーリスナーである私のおすすめ番組は

Groove line(月〜金16:30-20:00)

ピストンさんとフミカさん最高!

そうそう、フミカさんVoiceは高い確率で男性ウケが非常によい。
→フミカさんの声が聴けます。


ピストンさんの素っ頓狂かつ柔らかいタッチの声で繰り広げる
毒舌は何ともいいがたいクセになるトーク。
そして彼の”群れない感じ”がますます心地よい。
フミカさんの相方ぶりも絶妙。
他の女性ナビゲーターではピストン氏の相方は勤まらんでしょう。

ん?Groove lineを聞いた事がない?

それはお気の毒です。。。

余談)))
Groove lineの番組へ投稿常連で
ラジオネーム:「石田純一のサマーセーター」
っていうヘビーリスナーがいるんだけど、
すごい投稿数にびっくりします。


| 気分転換-コラム | 10:09 | comments(5) | trackbacks(0)
新しい海の遊び
スタンディングパドルボート

スタンディング・パドル・ボート

っていう新しい海の遊びがあるらしい。

VISAの会員誌No433に
沢木耕太郎さんのコラムで美しい写真と共に紹介されてました。

忍者が水の上を歩く忍術がありますけど
それの海上版ってとこでしょうか。

バランス感覚相当必要みたいですが
悠然と海に立ち、釣りしている人もいるとか・・・

カッコよすぎます。

まだ実際にスタンディングパドルボーターを見ていませんが
ぜひともその忍者的な勇姿を拝見したいものです。

→釣り人によるSPB目撃情報が掲載されているHP発見

こちらのサイトでは「一寸法師かよ!」と発見の驚きをレポートしていました。。。
| 海・山・釣り | 14:20 | comments(2) | trackbacks(0)
勝手に流星群ツアー
ガリレオ・ガリレイ

ガリレオ手作り双眼鏡発明から祝400年

ガリレオ・ガリレイは、
1564年2月15日、イタリアのピサで生まれた天文学者そして物理学者。

今年2009年は、ガリレオさんが手作り双眼鏡を発明してから
400年記念にあたる年だそうです。

「それでも地球は廻っている」という名言を残した
天才に思いを馳せながら、
流星群を見るために夜な夜な繰り出すというのもオツなもの。。。
流星群
____________________________________
<2009年 流星群情報>

●4月

こと座流星群 4月16日〜4月25日 4月22日 20時頃 △

みずがめ座
η(エータ) 4月19日〜5月28日 5月6日09時 5 △

●7月
みずがめ座
δ(デルタ) 7月12日〜8月19日 7月28日 3 △

ペルセウス座 7月17日〜8月24日 8月13日02時 40 ◎

●10月
ジャコビニ 10月6日〜10月10日 10月9日02時 1 △

オリオン座 10月2日〜10月7日 10月21日19時 15 ○

おうし座(南・北)10月1日〜11月25日 11月5日〜12日 3 △

●11月
しし座 11月10日〜11月23日 11月18日07時 200? ◎◎

●12月
ふたご座 12月7日〜12月17日 12月14日14時 50 ◎

こぐま座 12月17日〜12月26日 12月22日22時 2 △


_____________________________________

国立天文台HPでは
流星群情報が随時アップデートされているので
要チェック!!→Go
_____________________________________
ステラノーバ イルミネーティッド グローブ プラネタリウム
ステラノーバ イルミネーティッド グローブ プラネタリウム
ビッグフィールド

出かけてまで流星群を見るのはちょっと...という無精な方には

お部屋がプラネタリウムに大変身!

やさしい星の光に囲まれて、ロマンティックな夜のひと時を過ごせる
↑こんなグッズでガリレオさんに敬意を払う夜を過ごすのもよい!
| 気分転換-コラム | 11:38 | comments(0) | trackbacks(1)
セクシャルハラスメント
スタンドアップ 特別版 [DVD]
スタンドアップ 特別版 [DVD]
主演:シャーリーズ・セロン

「セクハラ」という言葉が市民権を得て
かなりの年月が経ったように思います。

しかし!

現在、巷でいわれる「セクハラ」には
過剰反応やコミュニケーションを断絶する向きも含まれている場合が
多々あるのも現実。

「セクハラ」の範囲を定義するのは難しいかもしれません。

メディアはイイカゲンですので、一過性の報道熱が冷めると
まるで、何事も無かったように沈静化してしまいます。

セクハラについてあらためて考えさせられる
「スタンドアップ〜North Country〜」を観て、
自分なりに考えてみるのはどうでしょう。

この映画は「事実」を元に描かれています。

恐らく「事実」はもっと凄まじいものだったかもしれません。

シャーリーズ・セロンの熱演が
まるで目の前で起こっている現実のように
ストーリーは繰り広げられます。

目を背けたくなるような場面、
「なんてこと・・・」と首を振らずにはいられない場面も多いのですが
是非、目を背けずに鑑賞してみてはいかがでしょう。。。

ミネソタ鉱山「職場でのセクハラ集団訴訟」に尽力した全ての人に敬意を!
スタンドアップ
| 映画・音楽・動画 | 15:58 | comments(0) | trackbacks(0)
注目のシンガー「チャリース・ペンペンコ」


マジやばいシンガーを発見!

フィリピン出身のチャリース・ペンペンコ。

まだ14歳(自称15歳だとか・・・)の少女ですが
信じがたい歌唱力。

セリーヌディオンともコンサートで競演を果たしたりしていて

スゴすぎます。。。。

キャラクターみたいにキュートなアジアンフェイスからは想像し難い
パワフルな歌声!!

情報がまだまだ希少なんですけど
You tubeではかなりの注目を浴びているみたいっス。

ビヨンセちゃんのポジションも揺るがしかねない大型新人が
アジアから登場したのも嬉しい限り。。。

フィリピンの人ってとってもきれいな英語を話すんですよね。
語学留学はフィリピンがいいかも!
チャリースちゃんを見ながらそんな事も思ってしまいます。
| 映画・音楽・動画 | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0)
格言をたまに読むってのもいい。
格言----------------------------------------------------------------------
努力したからといって、すべて報われるとは限らない。
ただ、世界の成功者のほとんどは努力している。
----------------------------------------------------------------------
女に必要なのは「理由」
男に必要なのは「場所」
これは「性」に関する事。
----------------------------------------------------------------------
人々は、誰かが自分の人生の責任を取ってくれるの待って、
時間を無駄にしている。
人生以外のことなら、自分で責任を取っているのに。
・・・グロリア・スタイネム
----------------------------------------------------------------------
汚れるのが厭ならば、生きることをやめなくてはならない。
生きているのに汚れていないつもりならば、それは鈍感である。
・・・吉行淳之介
----------------------------------------------------------------------
いつかできることは、すべて今日でもできる。
・・・モンテーニュ
----------------------------------------------------------------------
人生に疲れたという人がいたら、
それは人生のほうがその人間に疲れたのだと思えば間違いはない。
・・・ジョージ・サンダース
----------------------------------------------------------------------
財布は、その中に何か入っていなければボロきれと変わらない。
・・・メルヴィル
----------------------------------------------------------------------
金儲けのうまい人は、
無一文になっても自分自身という財産を持っている。
----------------------------------------------------------------------
毎月少しずつお金を貯めていきなさい。
そうすれば年末にはびっくりすることでしょう。あまりの少なさに。
----------------------------------------------------------------------

<オ・マ・ケ>
----------------------------------------------------------------------
もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対♪
----------------------------------------------------------------------

| 気分転換-コラム | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0)
注目のスポーツ観戦!
電動車椅子サッカーマルハンカップ2009

「110センチの視野」の著者、平野誠樹氏が全面企画した

電動車椅子サッカー『マルハンカップ』の開催が決定!!

氏はマルハンのスタッフとして昨年より活動しており、
この度、記念すべき国内規模の電動車椅子サッカーの大会では初めての
国際ルールに準じて行う最高速度10kmの熱いバトルが繰り広げられます。

お時間のある方は、ぜひ観戦を。

参加予定チームは、神奈川県選抜、東京都選抜、長野県選抜、
そしてマルハン選抜チームです。
平野誠樹氏も選手としても参戦します。

日時:2009年1月18日(日)11:30am開始
開催会場:平塚市の馬入ふれあい公園内にあるひらつかアリーナ
会場住所:〒254-0026 平塚市中堂246−1、TEL:0463-25-0011
URL:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/banyu/arena.htm

「電動車椅子のサッカー」
と聞いてもピンとこない方も多いでしょう。
コレがまたスゴい激しいスポーツなんですよ!

選手は障害者の方がもちろん中心なんですが
電動車椅子に乗ってさえいれば
今のルールだと誰でも参加できるんですって。

どれだけ『熱き戦い』なのかは観戦してのお楽しみ!!!

●電動車椅子サッカーとは・・・? Go→

●平野誠樹の電動車椅子サッカー、熱き戦い! Go→

110センチの視野―電動車椅子のファンキー野郎アメリカ留学激闘記
110センチの視野―電動車椅子のファンキー野郎アメリカ留学激闘記
著者:平野 誠樹

●平野誠樹ブログ
http://blog.goo.ne.jp/motoki_110/

| お知らせ | 00:27 | comments(0) | trackbacks(0)
2009 オススメ映画(1)
「きつねと私の12ヶ月」

フランス全土で240万人以上の動員があった映画。

秀逸なドキュメンタリー映画でアカデミー受賞となった
「皇帝ペンギン」の監督、リュック・ジャケによる
フランスアルプスの大自然で繰り広げられる、少女ときつねの物語。

ドキュメンタリーで野生動物を見事に映像化した監督だけに
前評判も☆☆☆☆☆。

監督自身の幼少時代の体験がストーリーソースとのこと・・・。

大人が楽しめるのはもちろん、
子どもとも一緒に見れる映画。

ということで、2009.1.10sat.から日本でも公開!

是非映画館の大きなスクリーンで鑑賞したい!!

ハリウッドものにちょっと飽きていたので、
ヨーロッパシネマで「映画鑑賞初め」したいと思います。

◆オフィシャルHP→Go!

◆上映劇場のリスト→Go!




| 映画・音楽・動画 | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0)
贈り物に「トイレットペーパー」
トイレットロール

意表をついたアイデアとは
身近なところにあるもののアレンジで生まれることが多々ある。

「トイレットペーパーをギフトにする」

という発想は斬新でした。

柄物のトイレットペーパー好きな私。

これをいただけたらかなり感激です!

お年賀にコレって粋かも!?

Renova(レノバ) トイレットロール 3ロール ギフトボックス入り RENVG
Renova(レノバ) トイレットロール 3ロール ギフトボックス入り RENVG
Renova(レノバ)

| デザイン・広告・アート | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0)
ダイエット。痩せたい…痩せたい…美容・健康・見栄!
年末年始に多い症状、それは・・・体重増加。

話題に乗り遅れた人もここは「やっちまったなぁ〜♪」ということで

コアリズム しかないでしょう。

こんだけ動きゃ痩せるに決まってんじゃん・・・とかいわないで!

▼コアリズム DVD 日本語吹き替え正規版



| おすすめグッズ | 19:28 | comments(0) | trackbacks(4)
かっこいい女子は国宝だと思います!
写真家:蜷川実花による、色っぺ〜写真本です。

父上もスゴいですが娘もスゴい。

タイトルの通り、かっこいい女性たちの写真集。

『スゴ〜〜〜イ!』を目一杯感じながら鑑賞応えある一冊。

写真集に興味ないという方も多いですが、表紙からしてパワフルなこの一冊は

インテリアにしとくとご利益がありそうなんでお守り代わりにどうでしょう?

▼ココから買えちゃう!



▼蜷川実花の監督作品にひたるのもよいでしょう・・・鮮やかすぎマス!

さくらん 特別版 [DVD]
さくらん 特別版 [DVD]
監督:蜷川実花 ,主演:土屋アンナ

↑アンナchanも色っぺ〜ですし・・・オススメ!
| デザイン本・読書・雑誌 | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0)
電動車椅子サッカー、マルハンカップ開催決定!
電動車椅子サッカーマルハンカップ2009

「110センチの視野」の著者、平野誠樹氏が全面企画した

電動車椅子サッカー『マルハンカップ』の開催が決定!!

氏はマルハンのスタッフとして昨年より活動しており、
この度、記念すべき国内規模の電動車椅子サッカーの大会では初めての
国際ルールに準じて行う最高速度10kmの熱いバトルが繰り広げられます。

お時間のある方は、ぜひ観戦を。

参加予定チームは、神奈川県選抜、東京都選抜、長野県選抜、
そしてマルハン選抜チームです。
平野誠樹氏も選手としても参戦します。

日時:2009年1月18日(日)11:30am開始!
開催会場:平塚市の馬入ふれあい公園内にあるひらつかアリーナ
会場住所:〒254-0026 平塚市中堂246−1、TEL:0463-25-0011
URL:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/banyu/arena.htm

●電動車椅子サッカーとは・・・? Go→

●平野誠樹の電動車椅子サッカー、熱き戦い! Go→

110センチの視野―電動車椅子のファンキー野郎アメリカ留学激闘記
110センチの視野―電動車椅子のファンキー野郎アメリカ留学激闘記
著者:平野 誠樹

●平野誠樹ブログ
http://blog.goo.ne.jp/motoki_110/
| お知らせ | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0)
輪島塗りのスピーカー
輪島塗のスピーカー

見事すぎます!

「輪島塗のスピーカー」

石川県から発信された、地方が誇れる伝統工芸の

コンテンポラリーな展開!!

この「something to touch」なる輪島塗スピーカーは

パリで開催されたデザイン展でも

現地の人々に感嘆と息をのむ感動を与えたそうです。

東京一極集中も年々見直されつつありますが

地方発信のデザインパワーに負けていられないですね。。。

▼輪島塗スピーカーは下記HPで詳しく紹介されています
http://mileproject.jp/stt/speaker_top.htm

| デザイン・広告・アート | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0)
大観山から見た富士山
大観山からみた富士山

湯河原で温泉三昧な年末を過ごしました。

大観山からは芦ノ湖のバックに見事な「富士山」を拝むことができ

激動の2009が予想される中、

「何かイイコトあるんじゃない?」

という気分に。。。
| | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0)
デザイン家電

おしゃれな加湿器


加湿器



家電はなぜかインテリアの中で「浮く」存在になりがち。

最近は「デザイン家電」も増えてきたのでうれしい限りですが
その中でも↑この加湿器は嬉しいデザインですね〜。

カラーも豊富なのでインテリアの方向性にあわせてスタイリングできちゃいます!

・この春から一人暮らしを始める方

・ご結婚、ご同棲(?)で新生活が始まる方

・ご出産で赤ちゃんのために加湿器を!

・加齢による肌のカサつきが気になる方


いろんな方にカサカサ乾燥する日本の冬を乗り切る
おしゃれ家電としてオススメです。

※画像クリックで買えちゃいます。



| デザイン・広告・アート | 12:26 | comments(0) | trackbacks(1)
さくらん
写真家:蜷川実花による、色っぺ〜シリーズ。

殺伐、カッサカサな「今」、色モノで潤いを与えないと
実も心も癒されません。。。


▼「蜷川実花の監督作品にひたる」がよいでしょう・・・鮮やかすぎマス!

さくらん 特別版 [DVD]
さくらん 特別版 [DVD]
監督:蜷川実花 ,主演:土屋アンナ

↑アンナchanも色っぺ〜ですし・・・オススメ!
---------------------------------------------------------

そして、タイトルの
「かっこいい女子は国宝だと思います!」 の通り、
蜷川実花による、かっこいい女性たちの写真集。

『スゴ〜〜〜イ!』を目一杯感じながら鑑賞応えある一冊。

写真集に興味ないという方も多いですが、表紙からしてパワフルなこの一冊は
インテリアにしとくとご利益がありそうなんでお守り代わりにどうでしょう?

▼ココから買えちゃう!



| 映画・音楽・動画 | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0)
おしゃれ雑貨:便利なバスケット
Prismのデザイナーも愛用している
オシャレで便利なバスケットをご紹介しましょう。

pilier ピリエ ラウンドバスケット

・使わないときはペシャンコにつぶせて収納可能!
・キャンバスコットンの素材なんでお部屋はナチュラル!
・もちろん選択もできる!
・洗濯物入れ、ゴミ箱、新聞ストッカーetc...用途はアナタ次第!

スタッキング好きな方にはうるうるきちゃうアイテムでしょう。

▼pilier ピリエ ラウンドバスケット


柄モノもラインナップされてますが
おすすめは無地系のものですね!

| おすすめグッズ | 17:37 | comments(0) | trackbacks(0)
謹賀新年2009
謹賀新年2009

謹賀新年

今年もPrismパワー全開でいきますので

どうぞよろしくお願いします!
| お知らせ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>
RECOMMEND
110センチの視野―電動車椅子のファンキー野郎アメリカ留学激闘記
110センチの視野―電動車椅子のファンキー野郎アメリカ留学激闘記
平野 誠樹
元気や勇気、頑張れってエールを贈りたい方のギフトとしても喜ばれる本。心の栄養におすすめです!
RECOMMEND
PAPER SHOW
PAPER SHOW
株式会社 竹尾
多数のクリエイターが様々な「紙」と取り組んだコラボレーション本。デザイナーなら家宝にしてもいい一冊だ。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE