Prism Design Days

ようこそPrismブログへ!
デザイン会社スタッフ「ちょっとスゴく気になる」を
日々アップデートしています。
「松崎しげる」の天才的才能とは・・・
matsuzaki shigeru

「松崎しげる」の凄さを知ってしまいました。

彼は左利きですが、
普通ギターを弾く際、左利きの人は弦の張り方も上下を右利き用の張り方を鏡のように反転させて張りかえるですね。そうしないと譜面をみても上下があわないので。

ようするに右利きのギターをそのまま反対の肩にかけて弾くというのは
技術的にも、譜面をよんで弾くにしても無茶というか無理なんです。

が、松崎しげるは、その無茶な状態でギターを弾いているんです。

どういうことかというと、簡単にいうと

「松崎しげる」は天才だ

ということなんですね。

天才なのに、天才ぶらない気さくな雰囲気の人物像というのもまたスゴイです。
能ある鷹は爪を隠しちゃいないが、誰も気づかないようにする。

多くの人は少しでも自分が優位にたったり、持てるものが多かったりすると
それを自慢したくなるものです。

松崎しげるのようにはなかなか生きられないものですね。
| 映画・音楽・動画 | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0)
キャッチセールス評論家
なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?
なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?
多田 文明

多田 文明(ただ ふみあき)氏をご存知でしょうか。

キャッチセールス評論家なる職業で活動しているらしいです。

街頭でのキャッチセールス、アポイントセールスメントなどへの
勧誘先へ潜入した数は80ヶ所以上!
キャッチセールスのみならず、あらゆる詐欺商法に精通している方とのこと。

面白い人が世の中にはいますね〜。

最近流行のキャッチセールス

それは、スキップをして勧誘するスタイルだそうです。
夜間の路上で、主に男性のキャッチセールスマンが
スキップして寄ってくるらしい。。。
ノルマ達成できなかったセールスマンの最後の手段は
「明るく元気にスキップして驚かしちゃいます」スタイルということでしょうか。

気分が滅入っていても、
スキップ男に声かけられたら「楽しそう!」なんて耳を傾けないよう
注意しましょう!!


| デザイン本・読書・雑誌 | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0)
某大手出版社の元敏腕編集長の恐るべき転身!?
mr. Seki
(写真右端のベースを渋〜く演奏しているのがMr. Sekiです)

すごいニュースをキャッチしてしまいました。

某大手出版社の元敏腕編集長であるMr. Sekiが
なんとプロミュージシャン化していた〜〜〜!

モダンフォーク・ファンの間では伝説となっているバンド
「ザ・ニュー・フロンティアーズ」の再結成メンバーとして!

Mr. Sekiには社会人なりたての頃から大変お世話になり
世間知らずな娘っ子だった私に、いろいろと教えてくださった紳士であります。

今は活字仕事と自称「音符遊び」というミュージシャン活動をされていますが
普通サイドワークなるものは中途半端になりがち。
しかし、Mr. Sekiはさすが元敏腕編集長!違うのです!

しっかりビクターからCDデビュー(メジャーレーベルですぞ!)を果たし、
来春バレンタインデーには
ザ・リガニーズ、イルカ、 南こうせつ、 伊勢正三らと共に
「東京フォークフェスティバル」に出演が決まっているというから凄いです。

大先輩のスーパーパワーには参ってしまいます!

↓Mr. Sekiの作詞家としての活動の一端が掲載されています
http://rbg.jp/otakara/041206/seki.htm

↓画像クリックでCD詳細がAmazon閲覧できます。

THE NEW FRONTIERS sing THE KINGSTON TRIO
THE NEW FRONTIERS sing THE KINGSTON TRIO
ザ・ニュー・フロンティアーズ,THE NEW FRONTIERS
| 映画・音楽・動画 | 01:50 | comments(0) | trackbacks(0)
石のアイスキューブ!エコでかっこいい。
石のアイスキューブ (オンザロックス -
石のアイスキューブ (オンザロックス -
Ari Turunen (アリ・トゥルネン)

まさに、ON THE ROCK!
2億年前の地殻変動の期間に圧縮されたという天然ソープストーンです。

1...水で濡らしてから冷凍。
2...真っ白な霜でつつまれます。
3...お好みの飲み物に!

氷だと溶けた時に水分が混じって味が変わりますが
この石のアイスキューブならそんな心配も無し。

しかも、何度も繰り返し使えるからエコロジー!

お酒好きな方はMust Buyですぞ。

↑画像クリックでAmazon購入できます。
| おすすめグッズ | 16:20 | comments(1) | trackbacks(0)
酸素力35倍?! ペットボトルが素敵すぎるミネラルウォーター
OGO Water

素敵なボトルデザインのミネラルウォータ−
「OGO WARTER」です。
フランスのプロダクトデザイナー、オライトによるもの。

水道水の35倍というピュアな酸素を含むお水。
ほどよい硬度なので飲み心地もクセが少ないタイプ。
炭酸無しが水色のボトルで、微炭酸が赤いボトル。

こりゃ捨てられない!
リ・ユースしちゃいましょう。
| おすすめグッズ | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0)
アンドリュー・ワイエス展
Andrew-Wyeth

アメリカを描ききった画家、
アンドリュー・ワイエス展だ!
渋谷Bunkamura「ザ・ミュージアム」で
〜2008.12.23まで開催。

このさっぱりとした色調・・・
寒さがさらに身にしみるような絵が多いが
これだけ大々的に展覧会化されるのもめずらしいかも。。。
見に行かねば!
| デザイン・広告・アート | 03:24 | comments(0) | trackbacks(0)
ゴルフ:内原カントリー倶楽部
UchiharaCC

内原カントリー倶楽部でゴルフ!

ここは、林間コースのなかなか美しいコース。
大きなグリーンが特長です。(←難しかった〜)

本物のゴルファ−は
プレー中の「歩き方」にもこだわるらしいですが、
こちらのコースはまさに正統派「歩くゴルフ」を堪能できるところ!

<内原CC info>
最寄りのIC:常磐自動車道 岩間IC 12km
所在地: 茨城県水戸市鯉渕町6798
TEL : 029-259-2500
| ゴルフ | 03:01 | comments(0) | trackbacks(0)
カフェ・コパン(東京、谷中)



Prismの大先輩Ms.Kyokoさんがご友人とイラスト展を開催されると聞いて、
東京の下町、根津・谷中の渋い住宅街にある
「カフェ・コパン」に行ってきました。

ここのカフェをやっているのは
元某大手出版社の編集長。

こじんまりとした店内を利用して
アートやイラストの展示をはじめ、ミニコンサートなどもやってます。

日替わりコーヒー、とっても美味しかったですよ!


カフェ・コパン
URL: http://homepage2.nifty.com/cafecopains/
住所: 台東区谷中2-3-4(千代田線根津神社側出口より5分)
TEL&FAX 03-3823-6985(営業時間 11時〜18時30分)
| 食べる・飲食・レシピ | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0)
仕事人の武装演出

尊敬する知的変態のカバンです。
すばらしい営業マンのカバンなんです。皮のカバンじゃない自己主張!万歳


| ビジネス | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0)
diceにPrismのデザイナーが作るCandle登場!
dice200811-02

恵比寿の雑貨店「dice」に
Prismのデザイナーが作るキャンドルが登場!
スゴ腕のオーナーこだわりの、そうそうたるラインナップに仲間入りしましたぞ。
お近くに起こしの際は是非お立ち寄りくださいね〜。

↓diceのサイトは↓
http://www.dice.gr.jp/

diceショップ所在地
東京都渋谷区恵比寿西1-18-4アームズI
※恵比寿南の交差点から渋谷方向に1分(恵比寿駅西口から徒歩約5分)

↓Candle制作したデザイナーのオフィシャルサイト↓
http://home.k01.itscom.net/hijun/
| おすすめショップ | 19:47 | comments(1) | trackbacks(0)
素敵なインテリアセレクトショップ "vie decor"
vie-decorIMG01
浦和駅にほど近い場所(西口より徒歩約6分)にOpenした
オシャレなインテリアセレクトショップ
「vie décor」

Prismでショップロゴから販促ツール等一式制作させていただきました。

食器やキッチン用品など手頃な商品から
家具などの大物まで、こだわりある幅広い品揃えです。
きめ細かいコンサルティングやオーダーなどにも対応していますよ。
12/14(日)までRoom Stylingフェアも開催中。
浦和エリアにご縁のある方は是非行ってみて!
vie-decor_shop
「vie décor」Shop
埼玉県さいたま市浦和区仲町2-3-7ベルジュ・TM 1F
お問い合せ:TEL 048-835-5551
| おすすめショップ | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0)
朝食に花みたいなジャガイモ

休日の朝食くらい少し優雅に!ひと手間かけて、お花みたいなジャガイモと目玉焼きのコラボを。デザインから先に考えたレシピです。


| 食べる・飲食・レシピ | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0)
映画「ヤング@ハート」
映画「ヤング@ハート」
平均年齢80歳!
という実在のロックンロール・コーラスグループのドキュメンタリー映画。
ドキュメンタリー映画ってアタリハズレが結構ありますが
この映画は★★★★★です。
5歳くらいの子どもからおじいちゃまおばあちゃままで
楽しめること間違い無し!

「アンチ・エイジング」なんて言葉がアチコチで聞かれる今日この頃ですが
この映画をみたら「アンチ」じゃなくて「ビューティフル!」、そう
「ビューティフル・エイジング」を目指すべきなんだわ!!!!
と思わずにはいられませんでした。

ご夫婦、ご家族、ご友人…どんなメンツでも楽しめます。ぜひ劇場へ!

公式サイトはコチラ↓
http://youngatheart.jp/index.html

| 映画・音楽・動画 | 15:36 | comments(1) | trackbacks(0)
やっぱり「紙」が好き!
PAPER SHOW
PAPER SHOW
株式会社 竹尾

ペーパーレスが叫ばれているが、
やっぱり「紙」っていいよね〜。と感嘆せずにいられない一冊。
多くのデザイナー、イラストレーター、アーティスト等のクリエイターが
様々な「紙」と取り組んだコラボレーション本。
ページをめくる毎に違う「紙」と色に出会える。

竹尾の徹底した「紙屋」としての心意気に丸ごと一冊触れることができます。
装丁もGood!本棚に表紙を見せて飾りたい。
デザイナーなら家宝にしてもいい。
| デザイン・広告・アート | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0)
酒好きと働く女性に最適なレシピ本
男子厨房に入るPlus ちょっと一皿100 (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る+(Plus))
男子厨房に入るPlus ちょっと一皿100 (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る+(Plus))
オレンジページ

こりゃーいい本に出会った!
酒好きな人には手軽でオシャレなつまみのレシピ。
タイトルに「男子厨房に〜」ってありますが、
仕事と家庭を両立している女性にも手抜きにみえないお手軽メニューのアイデアに。
完成写真がしっかり掲載されているから盛りつけの参考にも。
| 食べる・飲食・レシピ | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0)
今の音_中田ヤスタカ
nakataYasutaka
capsule(カプセル)の人。といって分かる人は結構若いハズ。
Perfumeの音楽プロデューサー。と聞いて分かる人はトレンド通、又は芸能ネタに好奇心旺盛な方でしょう。
「中田」という名字だと成功する確率が高い?!

↓中田ヤスタカ氏の音楽レーベル公式サイト
http://www.contemode.com/ynakata.html
| 映画・音楽・動画 | 21:32 | comments(2) | trackbacks(0)
Winterギフト選びに、恵比寿の雑貨店「dice」はいかが?
dice200811

コンラン卿よりも先取りでセレクトするという
スゴ腕オーナーがやっている恵比寿の雑貨店「dice」!

冬のギフトに最適なグッズ満載で展開してますよ〜。

さっそくお邪魔してきました。

欲しいものばかりでこまる〜〜〜

モードやファッションに従事する人たちが多く出入りするというのもうなずけます。

個人店ならではのこだわり率100%の品揃えだから
一度お店に足を踏み入れたらきっと虜になるハズです。

diceのサイトは↓
http://www.dice.gr.jp/

diceショップ所在地
東京都渋谷区恵比寿西1-18-4アームズI
※恵比寿南の交差点から渋谷方向に1分(恵比寿駅西口から徒歩約5分)

| おすすめショップ | 10:33 | comments(1) | trackbacks(0)
ポーカーの映画で最高峰「Rounders」


ポーカーを題材にした映画で成功したものは数少ない。
ギャンブル好きなら是非「Rounders」を!
精神の戦いを堪能できる良質のアメリカンシネマです。
間違いありません!
| ギャンブル | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0)
ピカソも愛用した手帳「MOLESKINE 」
Moleskine City Notebook Tokyo
Moleskine City Notebook Tokyo
Moleskine

かのパブロ・ピカソも愛用したという手帳「MOLESKINE(モールスキン)」。
罫線付き・フリー等いろんなタイプがあります。

すごく使いやすい。

そしてマンダムな佇まいが洒落てます。

デザイナーやイラストレーター、記者などが多く愛用しています。
Prismのデザイナーも愛用しています。

旅行などに適した小さいものからスケッチなどに適したサイズまで
サイズもバリエーションも。

| おすすめグッズ | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0)
拝啓、ジャック・バウワー様
24main

一度見た連続ドラマを見直すということありませんか。
「北の国から」とか何度も見直したって話、よく聞きますね。

「24」真剣に見直してます。

やはり、実に、脚本も演出も、よくできている。

息抜きしながらも仕事人のHeartを飽きさせないエンタメといったら
「24」はおすすめですね。

「LOST」も「プリズン・ブレイク」も「HEROS」も見てますけど
「24」は郡を抜いてます。

まだという方(あまりいないとは思いますが・・・)
「24」体験は冗談ぬきでおすすめっす。
| News・芸能・ショービズ | 03:39 | comments(0) | trackbacks(0)
ビヨンセニューアルバム解禁!
アイ・アム… サーシャ・フィアース(CD2枚組)
アイ・アム… サーシャ・フィアース(CD2枚組)
ビヨンセ

2008.11.12、日本先行発売と聞いて
買わずにはいられないです。

このアルバムはタイトル「I AM ... SASHA FIERCE」
サーシャ・フィアースなるキャラクターになりきって歌い上げている・・・ですって!

「I AM」と「SASHA FIERCE」の2枚組。
ティーン向けのアッパーチューンとA.O.R.好みのミドル・スロー系に分かれています。

買わずにいられません。。。
仕事の強壮作用にMust Buy!
| 映画・音楽・動画 | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0)
富士山の写真を撮影するとご利益がある・・・らしい
Mt.Fuji2008

「富士山の写真を撮影するとご利益がある」
と聞き、さっそく撮りました(*~*)。
| 海・山・釣り | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0)
Prismのメンバーが作詞提供!「ハチミツとクローバーOST」
ハチミツとクローバー オリジナル・サウンドトラック
ハチミツとクローバー オリジナル・サウンドトラック
菅野よう子,James Wendt,及川リン,Himawari Kids,Tim Jensen,Rin Oikawa,Yoko Kanno,ASA-CHANG,サントラ

Prismのメンバー、Tim Jensenと彼の奥様Mayu Jensenが
「ハチミツとクローバー」のオリジナルサウンドトラックに
作詞で参加していますよ!

この世界観が好きな方必聴です。

TimのOffiicial site→http://www.troysound.com/

↓Timで〜す!
timimage

| 映画・音楽・動画 | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0)
失われた手仕事の思想(文庫)
失われた手仕事の思想 (中公文庫)
失われた手仕事の思想 (中公文庫)
塩野 米松

文庫もありました!
通勤通学にはコチラがおすすめ。

忘れちゃいけない人間の営みをあらためて感じる一冊。
よい本に出会いたい方に。。。
| デザイン本・読書・雑誌 | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0)
失われた手仕事の思想
失われた手仕事の思想
失われた手仕事の思想
塩野 米松

塩野さんの本にすっかり魅了され
タイトルの魅力もあって読破!

一見理不尽な徒弟制度に再びスポットライトをあてた内容。

忘れちゃいけない人間の営みをあらためて感じる一冊。
よい本に出会えたなぁ。。。
| デザイン本・読書・雑誌 | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0)
個性を殺さず、癖を生かす・・・
木のいのち木のこころ―天・地・人 (新潮文庫)
木のいのち木のこころ―天・地・人 (新潮文庫)
西岡 常一,小川 三夫,塩野 米松

塩野さんの素晴らしい本を読んでしまいました。

今は亡き法隆寺大工の西岡氏と、その弟子の小川氏の語る言葉を
塩野さんが聞き書きしたもの。

飛鳥の時代から口伝されてきたという「教え」を忠実に守ってきたなんて
スゴすぎて、読む前に構えてしまったのですが
と〜っても読みやすく、素晴らしい内容で一気に最後まで読み進みました。

部下教育、子育て、自己啓発、生き様、
様々な視点で魂にうったえかけてくるような本です。

秋の夜長にぜひ!
| デザイン本・読書・雑誌 | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0)
地球上に8000m以上の頂は14座!
takeuchi_14project

14 Project (ten four project)をご存知でしょうか。

竹内洋岳という日本人クライマーが
日本人初の8,000m級14座制覇を目指し、
【14Project】と称して進行中です。

現在11座を登頂、残す所あと3座 (2008年11月5日現在)。

挑戦し続ける竹内洋岳を応援するプロジェクトなんです。

冒険とか、ロマンとか、夢・・・
彼の活動は、日常の中で忘れていた大切なものに気づかせてくれます。

竹内洋岳の活動をPrismも応援しています。

↓Prismサイト内でも紹介してます。
http://www.prism-no1.co.jp/14project/14project_PR_081113.pdf

↓竹内洋岳オフィシャルブログ
http://weblog.hochi.co.jp/takeuchi/

| 海・山・釣り | 22:24 | comments(1) | trackbacks(0)
天は二物も三物も与える場合がある
これからはこの仕事!―時代を先取る24の新市場
これからはこの仕事!―時代を先取る24の新市場
三神 万里子

著者をご存知でしょうか。
TVなどにも度々登場される「才女」です。

ジャーナリストという肩書きの方は数多いけれど
「ホンモノ」はどこの世界も少ない。

三神 万里子氏はそんな中で異才を放つジャーナリスト。
忙しい中、漫画も書いてしまう。

本書の内容は様々な業種のお仕事を
ジャーナリスティックに業界事情などもきめ細かに紹介しつつ
どうすればその職業になれるのかもきっちり書いています。
そしてユーモアあふれるプロ顔負けの漫画コラムもふんだんに・・・

体裁だけはそれらしいが内容がイマイチなビジネス本を読むくらいなら
本書のほうが断然おすすめ。

ターンアラウンドマネジャーとか大学経営者とか
実際どんな仕事なのかよ〜くわかりましたよ!
| デザイン本・読書・雑誌 | 14:15 | comments(0) | trackbacks(0)
ポール・ニューマンに捧ぐ


ポール・ニューマン氏が亡くなりました。
素晴らしい俳優がまた一人いなくなってしいました。

しかし、この機会に
まだ映画「スティング」をみていないという超ラッキーな方!
ぜひみてください。

あの感動は初めて見た時にしか味わえない!
もう一度味わおうと思うのならば、記憶喪失になるほか方法がない。。。

ということでRecommend!

↑ちなみにこの動画は1981年のNISSANスカイラインのCM。
「ニューマンスカイライン」とも言われる型の車種。
未だに根強いファンがいて中古車で愛用する人も多いそうです。

| News・芸能・ショービズ | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
RECOMMEND
110センチの視野―電動車椅子のファンキー野郎アメリカ留学激闘記
110センチの視野―電動車椅子のファンキー野郎アメリカ留学激闘記
平野 誠樹
元気や勇気、頑張れってエールを贈りたい方のギフトとしても喜ばれる本。心の栄養におすすめです!
RECOMMEND
PAPER SHOW
PAPER SHOW
株式会社 竹尾
多数のクリエイターが様々な「紙」と取り組んだコラボレーション本。デザイナーなら家宝にしてもいい一冊だ。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE