Prism Design Days

ようこそPrismブログへ!
デザイン会社スタッフ「ちょっとスゴく気になる」を
日々アップデートしています。
Prismコーポレートサイトリニューアル!
prismsite

サイトリニューアルしました!

http://www.prism-no1.co.jp
| デザイン・広告・アート | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0)
ハンディでかっこいいといえば、STANLEYボトルだ!
STANLEY

デザイナーなんだから、
そんじょそこらのハンディでキュートなマグボトルではなくて
なんかひと味違ったもん持ちたい。

そうだ、そうこなくっちゃ!

STANLEYのハンディなボトル

本当はバーボンとかいれて持ち歩くのがおつなんだろうけど
ここは都会のデザイナー。
お茶を入れます。

自称デザイナーっていうからには
身なりから持ち物までこだわらないといけないね☆






| デザイン・広告・アート | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0)
「泉奏書画」展 台風を吹き飛ばせるか?
sensou-1

GALLERY Prismにて開催中の

「泉奏書画」展

古代文字をモチーフにした

素敵な書画作品が並んでいます。

sensou-3

↑苔にもこだわって独創的な盆栽も泉奏さんの作品。

sensou-2

↑アーティスティックな泉奏さんFamily
娘さんやお母様も皆なにかしら制作されているそうです。
こちらの日だまりのような色調が可愛らしい陶器は娘さんの作品。

台風直撃を回避させた晴れ女の泉奏さん!
あと二日、どうかお天気がもちこたえますように〜〜。
| デザイン・広告・アート | 12:22 | comments(0) | trackbacks(7)
泉奏書画 展 〜準備中〜
泉奏書画展 準備中〜

GALLERY Prismで
2011.8.30から開催する
「泉奏書画」展

素敵な作品を引っさげて作家の泉奏さんが登場です。
(写真中央)
頼もしい助っ人Ms.Yamamura(写真左)
GALLERY Prism マネジャーAKIKO(写真右)

迷いなき展示準備でさくさくと作業は終わりました!

アッパレ。
| デザイン・広告・アート | 12:26 | comments(0) | trackbacks(0)
ソフィー・マルソー
chaumet

フランスの老舗ジュエラー「ショーメ」の
イメージモデルに起用された
ソフィー・マルソー。

いくつになっても
魅力的だなぁ。。。

目の保養にChaumetのサイトを閲覧。
| デザイン・広告・アート | 10:19 | comments(0) | trackbacks(0)
ゴーゴーミッフィー展 in 横浜
Miffy

全国巡回中の

「ゴーゴーミッフィー展」in 横浜

にいって来ました〜。

今年はミッフィー生誕55周年。

ブルーナさんの原画がずら〜っとみれる!
しかも巨大バースデーケーキとか、巨大BOOKとか、
子供たちも大喜びの趣向がこっているぞ。

そしてアート好きにはたまらなかったのが
著名作家さんたちからのイラスト入りバースデーカード群。

すんばらし〜〜〜。

→オフィシャルサイトに巡回予定もでております。
| デザイン・広告・アート | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0)
Virtual Insanity-JAMIROQUAL
jamiroquai

うれしいじゃないかい!

JAMIROQUAIの「Virtual Insanity」を

いい感じに替え歌にしてCMにしてくれたのは

NISSHIN!カップヌードル♪

名曲と著名なミュージックビデオの映像をそのまま流用ってな内容で

団塊ジュニアの楽しかったあの学生時代を思い出させてくれる!

さあ、今日は嫁さんも子供もいないぞって日に

好みのDVD借りて

カップヌードル買って

家でゴロゴロ・・・

という夜もいいかもしれん。。。

日清サイト CM ギャラリー
| デザイン・広告・アート | 12:12 | comments(0) | trackbacks(0)
おすすめ!ストレージサービス




デザインの仕事していると
インターネット上のストレージってとても便利で
欠かせないものです。

ご家庭でも、デジカメがここまで日常化すると
データがイタズラに増えて管理に困っている人も多いでしょう。
「30days Album」は
無料のプランと月額525円の2つのプランから選べるサービスを提供しています。
月額525円でも容量無制限のフォトストレージ。

納得のサービスがうけられるアルバムオンラインなので、
データ整理や、共有に悩める方は一度サービスをみてみよう!
| デザイン・広告・アート | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0)
渋谷で酔どれ天使と再会
渋谷で

天才「酔どれ天使」と再会

Bunkamura Cafeドゥ・マゴは

一瞬にしてフランス哲学の舎に様変わりしたかの如く...

酔どれ天使は草庵での一年を語り尽くしてくれた。

・・・尊敬する先輩と久々の再会というのは
なんともいえない充実の時間を紡いでくれるもの。

またしても感化される波動をいただき、
黒沢映画でもみてみようかな的な気分になった。

↓酔どれ天使といえば・・・

酔いどれ天使<普及版> [DVD]
酔いどれ天使<普及版> [DVD]
黒澤明,志村喬;三船敏郎;山本礼三郎;千石規子

酔いどれ天使 [Blu-ray]
酔いどれ天使 [Blu-ray]
黒澤明,志村 喬,三船敏郎,山本礼三郎,木暮実千代,笠置シヅ子,久我美子

そして、忘れはならない酔どれ天使といえば↓

トム・ウェイツ 素面の、酔いどれ天使
トム・ウェイツ 素面の、酔いどれ天使
パトリック ハンフリーズ,Patrick Humphries,金原 瑞人

トム・ウェイツ 俺に酔うなよ!
トム・ウェイツ 俺に酔うなよ!
ジェイ・S. ジェイコブズ,Jay S. Jacobs,山本 安見

| デザイン・広告・アート | 11:08 | comments(0) | trackbacks(0)
シルヴィ・ギエムのボレロ



強靭な肉体

華麗な容姿

神経質そうな目元

自分の肉体のメンテナンスの行き届いていない現実を
完全逃避できる事間違いない!

自分と比較するなんて、ナンセンスの極み!

彼女のダンスをみてただただうっとりするのであった。。。

今は亡き天才振付師モーリス・ベジャールの
東京での追悼公演の様子をどうぞ!!
| デザイン・広告・アート | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0)
ちょっとの工夫
FLOWER0912

フラワーアレンジしたりしてリビングを飾っていると

時がたつにつれて、

ところどころ終わりそうな花がでてくるもの。



そんな老い先の短い花もちょっとしたひと工夫で

立派に洗面などを華やかにしてくれるものです。

ようは使い用ってやつですね。

長寿国家もこんな風に人間を活かせないものか・・・などと思いつつ・・・。
| デザイン・広告・アート | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0)
少女時代


韓国の人気アイドルグループ
「少女時代(ソニョシデ)」。。。

いいのかな、このねーみんぐ。
なんかPV見る限り「スタイルのよいモー娘といった」様相だが。。。

かつて日本にも「少年隊」というアイドルグループがいたけど

「Kinki Kids」は英語表記でなんとか難を逃れている感じ。

「近畿キッズ」だったらヤバかったかもしれない。

少女時代が登場した韓国を代表するコンビニドリンク
「バナナ味牛乳(バナナマッウユ)」のCM
↓WEBでもしつこめに展開中。(開いた瞬間音が出るので注意!)
バナナマッウユ
| デザイン・広告・アート | 02:18 | comments(0) | trackbacks(0)
忌野清志郎 個展
kiyoshiro

「愛し合ってるかい?」


・・・・と問い続けて来た

清志郎さんの油絵を中心とした個展が

原宿のラフォーレミュージアムで開催される。

陰陽でいうなら、音楽活動が「陽」で

絵画作品に表現されているのは

どこか「陰」な黄昏ムードが幼少時代の作品からも感じられる。

キングオブロックの清志郎ワールドの広さにしみじみできそう。。。

Links→ラフォーレミュージアム

Links→地味変(忌野清志郎Official site)
| デザイン・広告・アート | 00:58 | comments(0) | trackbacks(1)
秋家さんのガラス作品展
ガラス作品

祐天寺で開催されていた秋家香織さんのガラス作品展。

素敵な作品がたくさんあって、
気に入ったものを購入できる。

さっそく限りなく透明に近いブルーの作品を購入!
この夏のとびきりお気に入りに。

カメラマン関根氏による秋家作品の写真もとても素敵でした。

美しいものを鑑賞すると、心が洗われるものです。
| デザイン・広告・アート | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0)
世界のCMフェスティバル
cmfes

世界のCMフェスティバルを是非みたい。

劇場映画もいい気分転換にはなるが
商売柄この手のフェスにはとても興味がある。

お国柄も出ているし、
日本のCM以外のものを見れるよいチャンス。
東京公演の予定がまだないようですが
スケジュールが発表されたら必見!

そういえばCMに有名俳優や有名歌手がキャストされるのって
日本(アジアもかな?)特有。

アメリカ等では有名俳優がCMに出る=本業以外でも荒稼ぎするヤツ
というバッドイメージにつながるため
欧米の有名人は日本やアジアのCMに本国にバレないよう
ひっそり登場して莫大な小遣いを稼いでいくのだそうです。

世界のCMフェス公式サイト→

| デザイン・広告・アート | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0)
EDS研究所のステンドグラス
ステンドグラス

群馬県赤城山麓にあるEDS研究所へ撮影でお邪魔しました。

研究所のエントランスを入ったちょうど真上に
なんとも素敵なステンドグラスを発見。

外にあふれる木々からの木漏れ日から
美しく柔らかい光が差し込まれ、
さながら「教会」のような世界感。

東京の殺伐とした事務所で日々働く身としては
うらやましい限りのお仕事空間。

時の流れもまるで違ったものに感じられ・・・

仕事とはいえないほど
寛がせて頂きました。

石井さん、ありがとうございました!!
| デザイン・広告・アート | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0)
ポルノCMって?
CMにもジャンル分けすれば色々あるが
日本で多いのは「メリット篇」といわれる
いわゆるスポンサー側がエンドユーザーに直接的なメリットを訴求するもの。
280円のハンバーガー
期間限定キャンペーン・・・

そこで日本ではあまりお目にかかれないのは
ポルノCMというジャンルかな...

CMフェスの仕掛人というJ.C.Bouvier氏が
雑誌ananの依頼でセレクトした
ポルノCMを見ることができます。
以下のパスワード入力で
こちらのサイトで見れます→
user: misete
code: tereru

シリアスだったり、美しかったり。
う〜ん。日本ではこの手の表現はないでしょう。
興味深いCM作品たちでした。

cmpo
| デザイン・広告・アート | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0)
1秒CM
1秒CM

アメリカで1秒CMとやらが登場しているらしい。。。

TVCMも旧態依然とした15秒、30秒、
という概念から進化したってことでしょうか。

効果もそこそこあったようで・・・
日本のTV業界関係者も注目しているかしら?

millerなのでサイトは生年月日入力しないと見れないきめ細かさ!

一見の価値はありそうです→miller
| デザイン・広告・アート | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0)
まぼろしの薩摩切子 サントリーミュージアム
satumakiriko

東京ミッドタウンのサントリー美術館で、

「まぼろしの薩摩切子展」

が開催中だ。

幕末の十数年の間に一気に興隆し、明治初期には制作されなくなった薩摩切子。
はかない運命を遂げた文化を成り立ちから終焉まで約160点の作品が公開されています。

注目は、これまで存在が明らかにされてここなかった
「無色の薩摩」が見られること!

日本の誇る優美かつ力強いプロダクトはデザイン関係者ならずとも
大いに参考になる企画だと思います。

<概略>
薩摩藩主・27代島津斉興(しまづなりおき)が始めた
薩摩のガラス産業は、息子・斉彬(なりあきら)の代に飛躍的な成長を遂げました。
イギリスの力強い直線やボヘミアの優美な曲線など、
その造形にはヨーロッパの影響が多々見られます。

海外輸出も視野に入れた藩の特産品として開発されました。

文久3年(1863)、薩英戦争によってガラス工場が破壊。、
その後、衰退の一途をたどりました。

_____________________________________

会場:サントリー美術館
   東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガーデンサイド ガレリア3階

会期:2009年3月28日(土)〜5月17日(日)
開館時間:〔日・月〕10:00〜18:00 〔水〜土〕10:00〜20:00
     ※3月28日(土)は「六本木アートナイト」のため23時まで開館
     ※4月29日(水・祝)と5月6日(水・祝)は18時で閉館
     ※5月3日(日・祝)から5日(火・祝)は20時まで開館
     ※いずれも最終入館は閉館30分前まで
休館日:毎週火曜日
     ※但し5月5日(火・祝)は開館
入館料:当日 一般1,300円、大・高校生1,000円、中学生以下無料
| デザイン・広告・アート | 12:32 | comments(0) | trackbacks(1)
世界初!? 新感覚のWEBサイト
あの有名なコピー

「Have a break. Have a KitKat.」でおなじみの

↓Kit Katのウェブサイトが面白いことになっています。

kitkat

何も動かないのです。

そして、たまに飛来するてんとう虫をクリックすると
特別なスクリーンセーバーをダウンロードすることができる。。。

ここはひとつ仕事の手を休めて
コーヒーでも入れてみようじゃないか。

コンビにでKitKatも買ってくれば
最高のシチュエーションが得られるかな?

「Have a break. Have a KitKat.」

アッパレ!
| デザイン・広告・アート | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0)
Fashion:ミラノの今をWEBで見れる素敵なサイト


c6tv

ミラノで話題の

c6.tv

まるでミラノのファッションシーンの中に自分が入り込んだような気分になる

イタリア語がわからないと意味不明ではあるが

「気分」だけでもミラノしたい時にはGood!

ショーシーズンはタイムリーに会場やバックステージも紹介されるから

ファッション、モード界が大好きなら見逃せない!!

8頭身、9頭身の美女軍団で目の保養

という輩にも、Very Good!

| デザイン・広告・アート | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0)
渋谷PARCO、とにかくアテンション
PARCO

渋谷PARCO前にあったオブジェとおぼしきマネキン。

とにかくアテンションさ!

私がデジカメでワシャワシャと撮影し始めたら
通りすがりの人々が集まってキタァ〜〜〜〜〜〜〜!

ん〜!!
図らずともサクラしてしまった感じ。。。
| デザイン・広告・アート | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0)
荒井良二のいろいろ展
荒井良二

世田谷文学館で
2009.3.29まで荒井良二氏の展覧会が開催中だ。

荒井さんのアートワーク、パワフルでカラフルで
いつみても元気がもらえるから大好き!

荒井良二さんは、
2005年に世界的な絵本賞「アストリッド・リンドグレーン記念文学賞」を
スウェーデン政府から授与され、
海外でも荒井氏の絵本作家としての評価は高く
日本を代表する絵本作家として知られています。

そんな荒井氏の、絵本ができあがるまでの過程など

「もっと簡単に感じるままに『絵』を見るってことはできないか?」
という発想の元で企画された展覧会とのこと。

自由、自由、自由ぅ〜とか叫ばれているけど
逆行した杓子定規な世の中になっている昨今。
荒井ワールドに触れて「感じるまま」心のお洗濯してこようかな・・・
| デザイン・広告・アート | 10:08 | comments(1) | trackbacks(0)
¥2,520,000の時計
アトモス561

↑252万円の時計です。

スイス時計界の名門「ジャガー・ルクルト」と
プロダクトデザイナー、マーク・ニューソンのコラボによる商品。

アトモス561 by マーク・ニューソン

温度差を動力にする「半永久機関クロック」。
透明なケースで360度どの角度からでも眺められる仕掛け。
そのケースはバカラ社製。

とにかく贅沢な一品。

世界888個限定、¥2,520,000。

これを高いとみるか安いとみるか・・・

高いよな〜。
| デザイン・広告・アート | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0)
Alexis Bittarのアクセサリー
2009 Springのラインナップもまた素晴らしい、
アレキシス・ビターの素敵すぎるアクセサリー。

AlexisBittar

↑コレすごい造形ですよ。
 アクセサリーなんて嘘みたいにリアリティ溢れる花もチーフ!!


NYのSOHOの人気のジュエリーアクセサリーデザイナー。

フラワーデザイナーだったAlexisは
植物の官能的なシェイプをアクセサリーにしようと、
アクセサリーに適したガラスの質感を持つ樹脂素材を発見。

手彫りにすることで、
高級感と繊細さをもつアクセサリー作品のプロダクトに成功。

Alexisのアクセサリーは芸術としての評価も高く、
MOMAでも販売されているそうです。

芸術性が高いだけでなく、
ジーンズからドレスにまで幅広くコーディネートできる彼のアクセサリーは、
キャメロン・ディアスをはじめ、
ユマ・サーマンやサラー・ジェシカなど
多くのショービズ・セレブに支持されてるのもうなずけます。
| デザイン・広告・アート | 02:21 | comments(0) | trackbacks(0)
パリス・ヒルトンも愛用のバッグですけど・・・
セレブやモード系のエディターご愛用のバッグといえば

クロエのパディントンバッグ。

↓コレChloeのバッグ
クロエ_パディントンバッグ

なんですが、

そっくりコピーした Besso社製のパディントンバッグ
「Bessoパッドロックバッグ」ってのがあるんです。

↓コレBessoのバッグ
Bessoのパディントンバッグ

クロエのオリジナル(約21万円〜)に比べると価格は約1/6!!
非常にお買い得です。

オリジナルはロックの革まきの部分にChloeの刻印入なんだけど、
裏返しにしていればオリジナルと区別がつかないところが人気の理由だそうです。

なぜここまでオリジナルを忠実に再現できるかというと、
Bessoの工場、実はクロエと同じなんです。

で、クオリティの高さもほぼ同等だという話・・・。

いいの?クロエ

↓パリスが持ってるのはクロエのパディントンバッグだろうけど・・・
パリスヒルトン_クロエパディントンバッグ
| デザイン・広告・アート | 08:11 | comments(0) | trackbacks(1)
ロン・アラッド展 in PARIS
ronArad

プロダクトデザイナー、ロン・アラッドの展覧会を
パリのポンピドー・センターにて開催中。

アラッド氏は、イスラエルのテルアビブ生まれ。
1981年、ロンドンにデザインスタジオ「One Off」を設立後、
既成概念に捕われない形と素材の家具を次々に発表し話題を集めてきました。
ホロン・デザイン・ミュージアムなど、
数々の建築プロジェクトにも参加。

今回の展覧会では建造物も豊富に紹介されているそうです。

3月12日までにパリへ行けたら、見られるのですが・・・。

Ron Adao Official Site
| デザイン・広告・アート | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0)
続・ヴィヴィアン・ウエストウッド:男性ギフト
vivi04

「ユーモア」も度肝を抜くところまでやってしまうのでが
ヴィヴィアン様です。

↑コレ、ヴィヴィアン・ウエストウッドの男性用アンダーウェアです。

個性あふれるのもいい加減にしろと言われてしまいそう。。。

でも、でも、これをギフトで贈られて喜ぶ
”自称”ファッション通な男子もいるはずです!

<補足>from wikipedia

ユーモア(英:humour/独:(フモーア)humor)

ユーモアとは、会話や文章において相手を笑わせる事を意図する
人間の気質や、具体的な言葉や行動においての表れをさす。

>>ユーモアの概念

特定の相手がいる場合が多いが、
自己満足的である場合もある。
具体的な行動としてのいたずらも含まれる。
人間同士のコミュニケーションにおいて、
会話を円滑にするための潤滑剤として用いられる事もある。
| デザイン・広告・アート | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0)
2009春夏Fashion:ヴィヴィアン・ウエストウッド
Dear Vivienne様

前略。Birthdayが一緒で光栄です。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 

モード界で戦う女、
イギリス一番のアナーキー・デザイナー、
そして、ファーストラインをトータルコーディネートして
日常的に着こなすのは、極めて困難なブランドの主。

そう、ヴィヴィアン・ウエストウッドのことです。

2009-2010A/Wコレクションも1月中に開催されたばかりですが、
2009S/SのADイメージが公開され、あらためて圧巻!
ヴィヴィアン自身もモデルで登場するパワー全開のコレクション。

不景気、世界恐慌がなんのその。

大英帝国の御年67歳のラディカルな
女性ファッションデザイナー!もの凄いパワーです。

↓2009S/S AD image ドッカーン!!
vivi01

↓2009S/S AD image 後方白塗りの女性がヴィヴィアン様(67歳!)
vivi02

↓2009S/S AD image右側男性と肩を組むヴィヴィアン様(67歳!)
vivi03
| デザイン・広告・アート | 13:29 | comments(0) | trackbacks(0)
ビール、Turbo King
「ビール党」の多い日本では
某大手KI社、SA社、SU社、など
皆それぞれの趣向をこらしてCM合戦を繰り広げている。

「ビール党」でない私は
カッコつけて、コロナwithライムで気分最高・・・
CMも登場する役者中心に楽しむだけである。

中国圏にいけば青島ビールで
ドイツに行けばバナナフレーバの生温い生ビール・・・
ラベルやボトルデザインも様々で視覚からも楽しめる。
海外ものも今は手軽に入手できるので
日本にいながらにして外国気分を味わうのも
ビール党でない私には楽しい。

世界には数多くのビールがあるけれど
アフリカのコンゴ(旧ザイール)のビールというのは
今まで飲んだ事もないし
見た事も無かった。
もちろん、CMも・・・

その名も

Turbo King

これがスゴイ。
リポビタンD並みのファイト〜一発系に
男女の色々がからんだシリーズとか
とにかく楽しいのだ。

ラベルのライオンの迫力もアフリカっぽいしな〜。

Turbo king

一度飲んでみたいもんです。

↓Turbo King BeerのCM。コレはワイルド篇



| デザイン・広告・アート | 13:19 | comments(0) | trackbacks(0)
なんちゃってオレンジ


なんちゃってオレンジ驚愕のボトルデザインです!


チェリオジャパンって会社は、すごい!
まるで醤油のボトルデザインに中身がオレンジジュース・・・

過去数回発売してきた「なんちゃって」シリーズのマンネリを打破すべく・・・
と営業会議で決まったのが「びっくりして楽しんでいただく」コンセプトで
これです。。。

こういうアグレッシブなメーカーは
無条件で応援したくなるものです!

※残念ながらこの一見して醤油の「なんちゃってオレンジ」は
 2009.2.2で販売終了
| デザイン・広告・アート | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0)
文化庁メディア芸術プラザ
のりつけ雅春の「上京アフロ田中」が文化庁推薦ってきいて
調べてみたら、

「文化庁メディア芸術祭」
で受賞作品となったっっつーことらしい。

のりつけさん、すっごーいじゃん!!

ここのサイトもなかなか面白いアート作品なんかも見れるので

ちょっと一息にいい感じ・・・

文化庁メディア芸術プラザ
| デザイン・広告・アート | 11:03 | comments(0) | trackbacks(0)
オバマ夫人の衣装に注目
オバマ夫人衣装
(ロイター)

1月20日の米大統領就任式で
ミシェル・オアバマ(Michelle Obama)夫人が

「イザベル・トレド」のドレスに

「ジミー チュウ」の靴を着用

してました。

かの、バーニーズ・ニューヨーク(Barneys New York)では
イザベル・トレドの作品を長年扱っていたそうです。

バーニーズのマディソン・アベニュー店では、
展示中のトレドのディスプレイを撤収しちゃったらしい。

というのも、
サンフランシスコ、ビバリーヒルズの店舗も含め、
イザベル・トレドが新作春夏コレクションの服を完成させ次第
ショーウィンドウにド〜ンと飾るんですって!

みんなこぞってバーニーズにいって
ドカ買いすれば景気UPにも貢献・・・。
| デザイン・広告・アート | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0)
横浜ダンスコレクションR
横浜ダンスコレクションR

コンテンポラリーダンスのアジア最大級の祭典
「横浜ダンスコレクションR」

今年も横浜赤レンガ倉庫で開催されます。

開催日:2009.2.5thu〜2.12thu

ショーケース:開催期間中10:00〜20:00

本選大会(2/5.6, 2/7.8)と受賞者公演(2/11,12)は前売りチケット制。
当日券は全席自由席※要問合。

ドイツ、スウェーデン、スペインなど外国からの応募者も多く
世界的に認知度の高いコンペティションです。

オフィシャルHP→Go

母体は新人発掘のために40年前フランスで始まったというこの大会では
毎年才能あふれる振付家が発掘され、世界に羽ばたいているとのこと。
斬新な衣装などもみどころのひとつ。
アーティスティックなイベントに足を運んでみるよい機会です。
| デザイン・広告・アート | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0)
ゲンズブール展
ゲンズブール展
         

あ〜2月中にパリに行けたなら・・・

ゲンズブール展が開催中のPARIS。

1957年の「自画像」は初の一般公開だそうです。

↓サイトでは、この展覧会会場設営までのプランニングから作業風景まで
ダイジェスト動画がみれたります。

http://www.cite-musique.fr/


↑言語は仏語なんで『ブジュジュワ〜っ』としゃべっておりわけ分かりませんが
雰囲気は仏語知らずでも堪能できます。

スゲ〜行きたい気分にさせられちゃいます!
ジェーン・バーキンとか、シャルロットとかも
もちろん見たんだろうな〜

あ〜日本にもこのままのスペースデザインと企画でやってきてくれないかしら?

         
| デザイン・広告・アート | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0)
アンドリュー・ワイエス死去
Andrew-Wyeth

アメリカを描ききった画家、
アンドリュー・ワイエス氏が死去しました
91歳だったそうです。

渋谷Bunkamura「ザ・ミュージアム」で
昨年末まで展覧会があったばかり。

生前に成功した画家ということで
20世紀の巨匠たちの中で死後著名になった多くの画家に
天国で「お前はいいよな〜」なんていわれてそうです。

「何も無い事の素晴らしさ」を
アメリカという地にこだわりつくして描き続けた
巨匠の死に黙祷を捧げたいと思います。

合掌。。。
| デザイン・広告・アート | 13:05 | comments(2) | trackbacks(0)
著名イラストレーター幼少期の絵の展覧会
GALLERY TOKYO BAMBOO

「お絵描きの時代」

今活躍中のイラストレーターの
幼少の頃に描いたイラストに焦点を当てた展覧会で、
子供の時の絵・当時の写真・現在の作品などが展示されるそうです。

安斎さんとか、どんな絵書いてたんだろ〜?興味津々・・・

参加メンバー
網中いづるさん、
安斎肇さん、
飯田淳さん、
上田三根子さん、
サイトウユウスケさん、
寺田順三さん、
原子高志さん、
原田治さん、
平松昭子さん、
福田利之さん、
ラジカル鈴木さん(五十音順)

会期:2009年2月10日〜2月19日
時間:12時-19時(日曜、最終日は17時close)
会場:GALLERY TOKYO BAMBOO
〒106-0032
東京都港区六本木7-4-14
03-3405-0556(BISCUIT)
| デザイン・広告・アート | 12:46 | comments(0) | trackbacks(0)
贈り物に「トイレットペーパー」
トイレットロール

意表をついたアイデアとは
身近なところにあるもののアレンジで生まれることが多々ある。

「トイレットペーパーをギフトにする」

という発想は斬新でした。

柄物のトイレットペーパー好きな私。

これをいただけたらかなり感激です!

お年賀にコレって粋かも!?

Renova(レノバ) トイレットロール 3ロール ギフトボックス入り RENVG
Renova(レノバ) トイレットロール 3ロール ギフトボックス入り RENVG
Renova(レノバ)

| デザイン・広告・アート | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0)
輪島塗りのスピーカー
輪島塗のスピーカー

見事すぎます!

「輪島塗のスピーカー」

石川県から発信された、地方が誇れる伝統工芸の

コンテンポラリーな展開!!

この「something to touch」なる輪島塗スピーカーは

パリで開催されたデザイン展でも

現地の人々に感嘆と息をのむ感動を与えたそうです。

東京一極集中も年々見直されつつありますが

地方発信のデザインパワーに負けていられないですね。。。

▼輪島塗スピーカーは下記HPで詳しく紹介されています
http://mileproject.jp/stt/speaker_top.htm

| デザイン・広告・アート | 11:37 | comments(0) | trackbacks(0)
デザイン家電

おしゃれな加湿器


加湿器



家電はなぜかインテリアの中で「浮く」存在になりがち。

最近は「デザイン家電」も増えてきたのでうれしい限りですが
その中でも↑この加湿器は嬉しいデザインですね〜。

カラーも豊富なのでインテリアの方向性にあわせてスタイリングできちゃいます!

・この春から一人暮らしを始める方

・ご結婚、ご同棲(?)で新生活が始まる方

・ご出産で赤ちゃんのために加湿器を!

・加齢による肌のカサつきが気になる方


いろんな方にカサカサ乾燥する日本の冬を乗り切る
おしゃれ家電としてオススメです。

※画像クリックで買えちゃいます。



| デザイン・広告・アート | 12:26 | comments(0) | trackbacks(1)
2009年の幕開けアート鑑賞
picasso

渋谷Bunkamuraの、ザ・ミュージアムで

年始早々からピカソとクレーの企画展が始まります。

20世紀の素晴らしい巨匠たちのアートに触れて

来年も鮮やかな一年にしたいものです。

BunkamuraのB1F「ドゥ・マゴカフェ」のテラスでカクテルをグイッと飲んでから

ザ・ミュージアムでピカソとクレーを鑑賞する・・・

観賞後は同じくB1Fにある洋書店でブラブラ・・・


これが最高のBunkamuraのB1Fの過ごし方!

年始からの企画展なので明治神宮にお詣りしてから行くのもいいかも。。。
| デザイン・広告・アート | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0)
アンドリュー・ワイエス展
Andrew-Wyeth

アメリカを描ききった画家、
アンドリュー・ワイエス展だ!
渋谷Bunkamura「ザ・ミュージアム」で
〜2008.12.23まで開催。

このさっぱりとした色調・・・
寒さがさらに身にしみるような絵が多いが
これだけ大々的に展覧会化されるのもめずらしいかも。。。
見に行かねば!
| デザイン・広告・アート | 03:24 | comments(0) | trackbacks(0)
やっぱり「紙」が好き!
PAPER SHOW
PAPER SHOW
株式会社 竹尾

ペーパーレスが叫ばれているが、
やっぱり「紙」っていいよね〜。と感嘆せずにいられない一冊。
多くのデザイナー、イラストレーター、アーティスト等のクリエイターが
様々な「紙」と取り組んだコラボレーション本。
ページをめくる毎に違う「紙」と色に出会える。

竹尾の徹底した「紙屋」としての心意気に丸ごと一冊触れることができます。
装丁もGood!本棚に表紙を見せて飾りたい。
デザイナーなら家宝にしてもいい。
| デザイン・広告・アート | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0)
素敵なグラス
glass_aoyama

青山の某老舗喫茶店でお茶しました。
お水のグラスがあんまり素敵だったのでパシャリッ。

そしたら店員さんが、ツカツカ寄ってきて
「撮影はお断りしています」

って、マジ?水のグラスだよ?????
マスター撮った訳でもコーヒー撮ったわけでも、
店員さんのあなたを撮ったわけでもないのだが。。。失礼しました。

そんな訳で素敵な店なんですがナイショです。
| デザイン・広告・アート | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
110センチの視野―電動車椅子のファンキー野郎アメリカ留学激闘記
110センチの視野―電動車椅子のファンキー野郎アメリカ留学激闘記
平野 誠樹
元気や勇気、頑張れってエールを贈りたい方のギフトとしても喜ばれる本。心の栄養におすすめです!
RECOMMEND
PAPER SHOW
PAPER SHOW
株式会社 竹尾
多数のクリエイターが様々な「紙」と取り組んだコラボレーション本。デザイナーなら家宝にしてもいい一冊だ。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE