Prism Design Days

ようこそPrismブログへ!
デザイン会社スタッフ「ちょっとスゴく気になる」を
日々アップデートしています。
ピザハット
かりかりっち

TVでは最近タイアップ企画満載だ。

今夜みたのはピザハット。

カリカリッチなる生地!!!!

生地の外周のプックリしたところには

千切りポテトチップスを乗せ、
その上にチーズを乗せ、
焼き上げているから、、、

カリカリッチ

だとのこと。

夜中にめちゃくちゃ食欲をそそる。

明日あたりは全国のピザハットがパンクするんだろうなぁ。。。
| 食べる・飲食・レシピ | 23:59 | comments(0) | -
雪見だいふく
YUKIMIDAIFUKU02

画期的な商品というのは本当に息が長く
定番、ロングセラーとなっていくものだ。。。

冬になると「雪見だいふく」が食べたくなる。

この現象は、発売当初は「アイスは冬になかなか売れない…」
という定説を打ち破った
まさに勝負に出たロッテから登場したものだったはず。
画期的な商品になりえたのは、成功したから。

色々試してみたけど
やっぱし定番の2個入の↓コレがイッチャンイイ!!!

YUKIMIDAIFUKU01
| 食べる・飲食・レシピ | 14:32 | comments(0) | trackbacks(0)
目黒に続々と素敵な飲食店が出現!?「A,VECHAN」
Avechan01

「目黒のメグロード」と聞いてぴんとくる方はかなりの目黒飲んべえ・・・

このメグロードに素敵なお店が新たに登場していた。

『A,VECHAN』

お食事目当てでも、飲み目当てでも、どちらでもOK!

オープンキッチンスタイルで
素敵な内装とライティング!
カウンターに座ると、
特に女性は200%くらいの見栄えになるから不思議!

これ、オーナーの設計プランだそうです。
(櫻井オーナーの『目力』すごかったぁ〜)

店名の「A,VECHAN」は、
このお店を取り仕切る素敵な女性の名前からとったもの。

Avechan02
↑「A,VECHAN」のAvechanです。

1970年代生まれの方は特に同世代トークがたのしめていいかも!!
また行くね〜☆

↓素敵なスタッフが粒ぞろいってガンガン伝わってくる
オフィシャルサイト
| 食べる・飲食・レシピ | 11:52 | comments(0) | trackbacks(0)
フレンチ食堂「Pin」目黒
フレンチ食堂「Pin」目黒

JR目黒駅のすぐ目の前という好立地に
フランスのビストロ(食堂)を再現したような
素敵なお店があります。

フレンチ食堂「Pin」目黒

ココのお店のなんといってもピカいちメニューは
「フォアグラの串焼き」(上の画像手前左)
ポテトの上に串焼きにしたフォアグラ、
ソースと香草で仕上げられた逸品!

肩肘張らず、でもちょっと小洒落た雰囲気で食事をできる
なんとも良い感じのお店です。

厨房スタッフからホールスタッフまで
醸し出すムードも◎

フレンチ食堂!こりゃいいわ☆

Pinのオフィシャルサイトやコチラ
| 食べる・飲食・レシピ | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0)
bills
billsリコッタパンケーキ

billsで噂のリコッタパンケーキを!
リコッタチーズをパンケーキに使うという驚きのレシピ。

「ほっぺがおっこちそうな…」って久々にそんな感じだった。

世界一の朝食で有名なレストランだけど
朝食はちょっと厳しいのでディナーで。。。

シンプルなレシピだけど

秘密の極意や素材が!!

小手先の真似はできそうだけど

七里ケ浜を見ながらのロケーションで食べるから
さらに美味しいのだよね。

オーストラリアにはあまり興味なかったけど

bills目当てで旅するのもいいかもしれない。

billsバーガー

ジューシーでリッチなバーガーも最高!!


↓影響うけまくりで、レシピ本も購入。
・・・日本語版はこの1冊のみ。

ビル・グレンジャーのシークレットレシピ (ランダムハウス講談社MOOK)
ビル・グレンジャーのシークレットレシピ (ランダムハウス講談社MOOK)
ビル グレンジャー
| 食べる・飲食・レシピ | 11:38 | comments(2) | trackbacks(0)
お菓子 ワッフル
ワッフルってなんて素敵なお菓子なんでしょう。。。

ワッフル

贈り物でうれしかったワッフル
お菓子といえば「神戸」!
そう、神戸のお菓子屋さん『エール・エル』のワッフルです↓。



パッケージもオシャレだし。。。
そしてそして、美味しかった。。。
waffle02


そして、
激ウマで驚きのNewワッフルの食べ方がありました。


切り餅をワッフルメーカーで焼いて「モッフル」!

モッフル


これ、すごい発見でした。
簡単だし、生クリームとか、アイスクリームをのせて
ワッフル見たいに食べてもいい。
あんこ系をのせて「和風」で食してもGood!
大好きなワッフルと、お餅が合体してさらに美味しいなんて

うれしすぎ♥♥♥

ワッフルメーカーだとワッフルだけしか焼けないし、
無駄なキッチンツールみたいに思っていたけど
↓コレはおやつバリエーションも広がってとてもよいです。




| 食べる・飲食・レシピ | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0)
徹夜仕事のティーブレイクの怪
デザインのお仕事は
世間様が寝静まった深夜に活発化することが多いもの。

コーヒーもよいが
昼間から3〜4杯も飲んでいると飽きてくる。

そんな日の夜は
南部鉄器の鉄やかんでお湯を炊き、
Williamson & magorの茶葉でじっくり3〜4分かけて抽出した
美味しい紅茶を飲みたくなる。

「williamson & magor」は
紅茶の栽培からパック・販売までを一貫して行う世界でも数少ない高級紅茶。
紅茶通をうならせる茶葉として有名だ。
イギリス土産でもらったという人もいるだろう。

ダージリンでストレートを味わうか、
アッサムですこしミルキーな紅茶にしようか、
濃いめのアールグレーもいいなぁ。

今夜も楽しい悩みを抱えつつ南部鉄器片手にタバコをくゆらしたり。。。

象のマークがCuteなウィリアムソン&メイゴーのリーフ缶
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
▼インペリアルアールグレイ
        一般的なアールグレイとは香りが全く違う。
        中国茶とセイロン茶にベルガモットが加えられている。
        強い香りとこくのある味わい。ものすごくクセになる!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
▼ピュアアッサム
        まさに濃厚という言葉がぴったり合う。
        力強いコクをもった、濃厚な味わい!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
▼ダージリン
        マスカットフレーバーと呼ばれる独特の香りが特徴。
        ストレート向きです。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
▼イングリッシュブレックファースト
        モーニングティー用に作られたブレンド。
        渋みが特徴でミルクティー向き。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


しかし、不思議なことにこのWlliamson & Magorにそっくりな紅茶もある。

名前はそれこそ「Williamson Tea」で
象のマークは左右リフレクトした感じ。

そして缶デザインもそっくり・・・
アフリカの紅茶農場で作られているらしいが
果たしてWilliamson & Magorとどのような関係があるのか
はたまた無関係なのか?

↓これがWilliamson & Magor社のロゴ
williamson&magor

↓疑惑のWilliamson Teaのロゴ
wlliamson tea logo
Williamson & Magorより洗練された象の形・・・
そして「since1869」の文字。
Williamson & Magor社も1869年、
R.M.Bマゴー氏とJ.H.ウィリアムソン氏の共同会社として創業している・・・

↓そしてWilliamson Teaの缶デザイン
williamson tea can

Williamson & Magorの缶デザインは様々あると聞いているが、
これはどういうことか?

まさか、創業者2人の子孫が喧嘩して別会社になったとか?・・・

謎は深まるばかりである・・・
------------------------------------------
関連本としてレコメンドを一冊!

イギリスには“ティーハウス”という、
おいしい紅茶を飲ませてくれるところがあるそうです。
ロンドンでは少なくなってきているものの、
カントリーサイドには、たくさんのティーハウスがあり
とてもこんでいて繁盛しているところがほとんどだとか。
著者の旅したティーハウスを疑似体験できる一冊です。

イングランド―ティーハウスをめぐる旅
イングランド―ティーハウスをめぐる旅
小関 由美

| 食べる・飲食・レシピ | 00:18 | comments(0) | trackbacks(0)
横浜ラーメン博物館
ラーメン博物館

今頃?

ですが新横浜にある『ラーメン博物館」に行って参りました!

昭和な舞台装置は雑誌やTVで知っていましたが
まさに「ざ・昭和」

ラーメンは1軒でしか食しませんでしたが
昔懐かしい給食で食べた「揚げパン(きなこ)」「揚げパン(シナモン)」を発見!
即買、即食でホックホックの笑顔になりました。
| 食べる・飲食・レシピ | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0)
働く女の『ケーキ演出術』
手づくりケーキ
働いていて主婦業もするってのは、なかなか時間を作るのが大変なものです。

しかし、やはりそこは「ザ・女」。
大きなイベントはしっかり子供やダンナ様の記憶に残したいもので
手抜きがバレないように演出すべし、、、という訳で

なんちゃって手づくりケーキ
子供にも参加させて作りましたー。
________________________________

☆なんちゃって手づくりケーキ☆

<材料>
・手づくりスポンジ(保存料無しのものが冷凍で売っていた!)
・生クリーム(泡立てるくらいはやります)
・ドライストロベリー(ポーランドのもの。甘すぎないし日持ちします)
・チョコチップ、シュガー菓子飾り(これも日持ちするので事前に用意できます)
・キウイ(固めのを事前に購入して用意しておけます)

<作り方>
1...スポンジを2段に分けるようにカット
2...泡立てた生クリームを下段のスポンジにぬる
3...2の上にカットしたキウイを並べ、さらに生クリームをぬる
3...上段のスポンジをのせる
4...サイドと上部に生クリームをぬりまくる
5...残ったなまクリームを絞り袋に入れてクリームで装飾
6...ドライストロベリーやシュガー菓子などを飾り付ける
7...完成!

とにかく飾りつけでキッズを参加させ
楽しいイベント感を演出!
________________________________
以上!あとは
・ローストビーフ
・クラッカーに美味しい生ハムをオン
・シャンパン
※子供にはシャンパングラスにガス入りミネラルウォーターで気分だけお酒に!

なんとまぁ、すんばらしいクリスマス!!

・・・・・・・・・・ということになります。

ドライフルーツ系でケーキを作るというのがミソです。
事前に時間のある時に用意できますからね。

誕生パーティなんかにアレンジできますので
働く女性で「手づくりしたいけど、できない〜」と思っている方
是非参考にしてみてください!
詳しく旦那さんや子供に話さなければバレやしません。

ちなみにウチは子供がバッチリ材料買うのをみており
外で「ママがね、ケーキの ”部品” (材料が部品に見えたようです)買ったんだ〜」
と、恥ずかしい暴露をされてしまいましたが・・・
| 食べる・飲食・レシピ | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0)
蓮根(れんこん)
れんこん

蓮根をいただきました。

しかも、連なりの状態で・・・

こんな状態で沼地にモグモグしていらっしゃるんですね。

まるでオシャレしたプードルみたいじゃないですか。
蓮根犬プードル
蓮根好きを豪語していたにもかかわらず、

恥ずかしながら存じ上げませんでした。
| 食べる・飲食・レシピ | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0)
カフェ・コパン(東京、谷中)



Prismの大先輩Ms.Kyokoさんがご友人とイラスト展を開催されると聞いて、
東京の下町、根津・谷中の渋い住宅街にある
「カフェ・コパン」に行ってきました。

ここのカフェをやっているのは
元某大手出版社の編集長。

こじんまりとした店内を利用して
アートやイラストの展示をはじめ、ミニコンサートなどもやってます。

日替わりコーヒー、とっても美味しかったですよ!


カフェ・コパン
URL: http://homepage2.nifty.com/cafecopains/
住所: 台東区谷中2-3-4(千代田線根津神社側出口より5分)
TEL&FAX 03-3823-6985(営業時間 11時〜18時30分)
| 食べる・飲食・レシピ | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0)
朝食に花みたいなジャガイモ

休日の朝食くらい少し優雅に!ひと手間かけて、お花みたいなジャガイモと目玉焼きのコラボを。デザインから先に考えたレシピです。


| 食べる・飲食・レシピ | 17:06 | comments(0) | trackbacks(0)
酒好きと働く女性に最適なレシピ本
男子厨房に入るPlus ちょっと一皿100 (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る+(Plus))
男子厨房に入るPlus ちょっと一皿100 (ORANGE PAGE BOOKS 男子厨房に入る+(Plus))
オレンジページ

こりゃーいい本に出会った!
酒好きな人には手軽でオシャレなつまみのレシピ。
タイトルに「男子厨房に〜」ってありますが、
仕事と家庭を両立している女性にも手抜きにみえないお手軽メニューのアイデアに。
完成写真がしっかり掲載されているから盛りつけの参考にも。
| 食べる・飲食・レシピ | 17:57 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
110センチの視野―電動車椅子のファンキー野郎アメリカ留学激闘記
110センチの視野―電動車椅子のファンキー野郎アメリカ留学激闘記
平野 誠樹
元気や勇気、頑張れってエールを贈りたい方のギフトとしても喜ばれる本。心の栄養におすすめです!
RECOMMEND
PAPER SHOW
PAPER SHOW
株式会社 竹尾
多数のクリエイターが様々な「紙」と取り組んだコラボレーション本。デザイナーなら家宝にしてもいい一冊だ。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE