Prism Design Days

ようこそPrismブログへ!
デザイン会社スタッフ「ちょっとスゴく気になる」を
日々アップデートしています。
映画「プレシャス」
映画プレシャス

GWに公開予定の映画で注目なのは

「プレシャス」

内容は重たそうだけど

マライアもノーメイクで好演、
レニークラビッツも出演!!
モニークの演技がスゴいらしい!!

ということで要チェックである。

公式サイト
| 映画・音楽・動画 | 23:44 | - | -
ギターの達人
リッチー・ブラックモア

ジミー・ペイジ

ジミ・ヘンドリックス

ジェフ・ベック

フランク・ザッパ

エリック・クラプトン

トニー・アイオミ(ブラックサバス)

ジョン・レノン

ブライアン・ジョーンズ

ロニー・ウッド

キース・リチャーズ

ブライアン・メイ(クイーン)

カルロス・サンタナ

ジョー・ペリー(エアロスミス)

アンガス・ヤング(AC/DC)

エディ・ヴァン・ヘイレン

スティーヴ・ヴァイ

ジ・エッジ(U2)

カート・コバーン(ニルヴァーナ)

J・ヘットフィールド & K・ハメット

イングヴェイ・マルムスティーン

ジョン・フルシアンテ

ノエル・ギャラガー(元オアシス)

スラッシュ(元Guns 'N' Roses)

ジョニー・グリーンウッド

オリアンティ

レス・ポール

・・・上記の方々は、とあるサイトに
『ギターの達人〜超絶技巧の世界〜」って紹介されていた人たち。

団塊ジュニア世代の女子ですが
全員知っている。。。

マディー・ウォーターズとか
チャック・ベリーとかは
リストアップされていないんだな・・・なんて思いながら・・・
| 映画・音楽・動画 | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0)
ショパン生誕200年


今年は、
ショパンの生誕200年です。

ワルシャワの国立ショパン博物館が2008年より
26億円かけて改装!!
この度、再オープンしたとのこと。
ピアノや自筆の楽譜が展示されているそうです。 

ショパン博物館

ポーランドって名前はよく知っているけど、
行ってきたよ〜とかって話あんまり聞きません。

どんな国かしら?って調べたら
素敵な政府観光局のサイトがありました。
ポーランド政府刊行局公式サイト

次回ヨーロッパはイタリア再訪って決めていたけど
ポーランドもいいかもな〜〜〜。

| 映画・音楽・動画 | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0)
12月に聴きたくなる音楽
クリスマス・アルバム
クリスマス・アルバム
マンハッタン・トランスファー


12月になるとなぜか聴きたくなるアーティストといえば

マンハッタントランスファー

男女混成ボーカルグループの決定版でしょう。。。
| 映画・音楽・動画 | 13:16 | comments(0) | trackbacks(0)
圧縮計画>音楽CD整理術
CD458

12月になれば、ananだって「お部屋整理術〜」的な特集を1本は入れてくる。

日本人であれば無性に掃除や整理整頓しないと

「ダメな人」

「だらしない感じ」

「すっきりしない」

ひいては

「年を越せない!」

という恐ろしい精神疾患を引き起こす季節でもあるのが12月だ。

そこで、

意を決し、これまで購入した音楽CDを
MacのHD(iTunes)に納めまくる事に。

総計497枚

妹に勝手にBookOffされてしまった
QueenのCDたちが今ここにあれば500枚をゆうに超えていたとは恐ろしい。。。
ざっと計算して100万円以上の投資額だ。

なんとなくダラダラと音楽好きだから〜と購入しつづけた結果がコレなのだ。

ブツの整理の前に
こうしてアタマが整理され
愕然とするところからスタート。

最近はめっきりCD購入をせずiTunesでDL Life。
レコジャならぬシディジャに思い入れもあったけれど
一気にHDにコピーして、CD自体はファイルブックに整理し納戸行きに。

これで部屋も多少広くなるか!

ライフスタイル全体に圧縮をかける計画が続行中。

・・・CharaとYukiのユニット「Chara+Yuki(チャラユキ)」のCDも出てきた
   久々に聴いたが、姫たちはやっぱりキュートなボイスであった☆
   
   「愛の 火 3つ」=「愛の秘密」だ
   なんと、可愛い♡

愛の火 3つ オレンジ
愛の火 3つ オレンジ
CHARA+YUKI,YUKI,Chara,U-SKE

| 映画・音楽・動画 | 22:51 | comments(0) | trackbacks(0)
映画:パイレーツロック
パイレーツロック

        音楽の無い人生なんて・・・

        Rockの無い人生なんて・・・

        ・・・そう!!人生じゃないに等しい!!!!



ラジオで週に2時間しか「Rockミュージック」が流れなかった時代・・・

1966年、イギリスでは、当時そういうことだったようです。

政府がジャズ音楽を推奨していたとか・・・。マジ?

ビートルズを生んだ国は、こんなにロックに閉鎖的だったとは。

国民の半分以上から熱〜い支持を集めていた海賊放送「パイレーツロック」。
この船上を舞台に、60年代の若者たちの音楽を軸に描かれた

ラブロックコメディ

監督は『ラブ・アクチュアリー』のリチャード・カーティスだから
こういう演出ができたんですね。

またしても、根明系イギリス映画万歳の一作登場です。

2009年10月24日より
TOHOシネマズ六本木ヒルズ、みゆき座ほか全国にて公開
2009,イギリス、ドイツ,東宝東和
© 2009 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.
| 映画・音楽・動画 | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0)
映画 ココ・シャネル
映画ココ・シャネル


「寝る時に身につけているのは?」という記者の質問に

マリリン・モンローが答えた有名な言葉

「CHANEL No.5」

マリリンにこうも言わしめた
20世紀最大のファッションデザイナーの人生が映画化だ。

ココ・シャネルを演じるのは
アカデミー賞女優のシャーリー・マクレーン。

どこも混んでて高いだけのお盆休みだし
Bunkamuraル・シネマにでもいって
濃厚なココ・シャネルの人生にトリップするほうがいいかもしれない。

「ココ・シャネル」公式サイト
| 映画・音楽・動画 | 16:39 | comments(1) | trackbacks(0)
メタル布教活動 Girl or not girl?


T氏から「すごい!ギターテクの人がいますよ!」と聞き、
↑さっそくチェックしたのが『メタル布教活動』なる活動家?の動画。

胴体部分しか映されていないので
果たして本人の性別は?だが
テクニックは本物!!

手のニュアンスから察するところ男性かもしれないが

いずれにしても、
You Tubeというツールがあったからこそ知り得た逸材!!

謎めいた映像プロデュースも魅力的。

なるほど〜〜〜♪
| 映画・音楽・動画 | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0)
ニコラス・ケイジ主演「マッチスティックメン」
ポール・ニューマン、R・レッドフォード主演の
映画「スティング」をみた事が無い人は幸せ者だ。
なぜなら一度見てしまった者は結末を知ってしまうから。

そんな風に思わせる映画はなかなか無いと思っていたけど
名優ニコラス・ケイジが見事に演じている

「マッチスティック・メン」

これは、まさにそういう映画。

しかし、ほんとにニコラス・ケイジって魅力的な俳優です。

ギャンブル映画、詐欺映画、ヒューマンドラマがお好きな方なら
絶対裏切らない作品!
マッチスティック・メン 特別版 [DVD]
マッチスティック・メン 特別版 [DVD]
リドリー・スコット,ニコラス・ケイジ,サム・ロックウェル,アリソン・ローマン,ブルース・マッギル

↓原作読むってのもいいかもしれません。
マッチスティック・メン (ヴィレッジブックス)
マッチスティック・メン (ヴィレッジブックス)
エリック ガルシア,Eric Garcia,土屋 晃

<あらすじ>
原作は「さらば、愛しき鉤爪」の著者、エリック ガルシアが仕掛けるあざやかなコン・ゲーム!
スゴ腕詐欺師、ロイ(N・ケイジ)とフランキー。極度の潔癖性と鬱の持病を持つロイ。豪放かつ大胆、多大な借金と女友達を持つフランキー。ある日、ロイの元に思いもかけず跳びこんできたのが一度も合った事に無かった14歳の娘アンジェラ。かわいい小悪魔アンジェラに翻弄されるロイが詐欺師人生に見切りをつけて、フランキーと最後の大仕事に挑むのだが…。
リドリー・スコット監督が一読で惚れこみ映画化された、天晴なコン・ゲーム小説。
| 映画・音楽・動画 | 14:02 | comments(0) | trackbacks(0)
エロス さくらん 音楽監督は林檎姫
今をときめく『格好良女クリエイタア』が集結した
「さくらん」のナビゲートDVD。

特に注目は、普段マスコミにはなかなか登場しない椎名林檎ちゃんが
音楽監督としてインタビューにこたえているいる。

また、今の時代の空気を存分に楽しんでいるクリエイタアたちの素顔を
ドキュメントとして楽しめる1枚だ。

裏に回った華やかなスタッフの素顔を垣間みることができる!

出演者や映画さくらんのファンはもちろん、
クリエイティブなお仕事をしている方や
この手の演出に好奇心旺盛な方なら満足できる内容に仕上がっていますよ。

さくらん ~花魁音楽画巻~ [DVD]
さくらん ~花魁音楽画巻~ [DVD]
土屋アンナ,椎名桔平,成宮寛貴,木村佳乃,菅野美穂,安藤政信


DVD内容>>

江戸吉原遊郭を舞台に、
破天荒に駆け抜けた主人公の生き様を描いた、
蜷川実花初監督作品『さくらん』のナビゲートDVD。

花魁を演じる土屋アンナ、音楽を担当した椎名林檎などの
インタビューやメイキングほか、秘蔵映像が納められている。
| 映画・音楽・動画 | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0)
炎奏 椎名林檎
林檎1

何につけても『突き抜けている』ものは大好きで、
林檎ちゃんもその中の一人。

昨年デビュー10周年だったことから
幻のライブがDVDになって発売されていたりする。

彼女の世界観と音楽家としての活動コンセプトには本当に頭が下がる。
演奏のことを『炎奏』と表現したりするあたりは
何気なく言葉を使いがちになっている自分に
「しっかり考えて、感じた事をどう伝えるか、昇華させてからアウトプット...」
というステップの重要性を教えてくれます。

座禅エクスタシー [DVD]
座禅エクスタシー [DVD]
椎名林檎

↑2000年7月30日に福岡県飯塚市にある芝居小屋、
「嘉穂劇場」にて行われた、
椎名林檎の一夜限りのプレミアム・ライヴ

「椎名林檎 (稀)実演キューシュー 座禅エクスタシー」!

伝説のライブが椎名林檎10周年の2009年、待望のDVD化となった。
| 映画・音楽・動画 | 18:30 | comments(0) | trackbacks(1)
オフタイム推奨映画「世界最速のインディアン」
実話モノ映画にハマっています。



「世界最速のインディアン」

めちゃくちゃ走るのが速いインド人のことでも、
ネイティブアメリカンのことでもありません。

「インディアン」という名のバイクで
世界最高記録を60歳を過ぎてからたたき出したという
突き抜けちゃっているバート・マンローという男の話。
詐欺師もこういう人はだませない、いやだます気が失せる、
そんな超ド級のシンプル人間とは彼みたいな人のことでしょう。

やりたいことが分からない・・・とか
自分には何が向いているのかわからない・・・とか
人生の進路に悩んでいる人がいたら是非みてほしい。

誰にも期待されていなかった年老いたライダーが、
たった一つだけ「すんげー速さでバイクをすっ飛ばしたい」
そんな欲求だけを人生の中心に素朴に生きた男の見事な実録。
彼の世界最速記録を更新するまでの紆余曲折をユーモアたっぷりに描いています。

某CMで佐藤浩市が『男の真ん中でいたいじゃないか』って台詞、
コレ、この映画の主人公に言わせたいですね。

そして、もし自分の親父が主人公バート・マンローだったら、友達とかに

   「お前の親父何やってんの?」

ってきかれたら、

   「・・・ライダー。」

と胸を小さく張りながら答えるんだろうな〜。

主役のアンソニー・ホプキンスがなかなか渋い演技してます。

↓これはバート・マンローが速度記録達成にが使用した
1920年型インディアン・スカウトのレプリカ
(2005年12月15日、ニュージーランド国立博物館テ・パパ・トンガレワにて)

Indian
| 映画・音楽・動画 | 09:19 | comments(0) | trackbacks(0)
土曜の夜、トム・ウェイツを聴く
土曜日の夜
土曜日の夜
トム・ウェイツ

土曜の夜、この名盤さえあれば、
Week dayの疲れも癒される。

できれば片手にバーボンを
サイドテーブルにキャンドルを灯し、
Tom Waitsの「The heart of saturday night」をBGMに、

時に、マニキュア、手のお手入れ

時に、常温に戻した極上カマンベールとレーズンをクラッカーにのせつつ

時に、カカオ80%のビターチョコをかじりつつ

時に、明日の競馬の予想をしつつ・・・。

共感する人いるかなぁ。。。

トム・ウェイツ 素面の、酔いどれ天使
トム・ウェイツ 素面の、酔いどれ天使
パトリック ハンフリーズ,Patrick Humphries,金原 瑞人

↑この本の大きな特徴は、Tomの発言はすべて太字!!
「得意楽器はボキャブラリー」と本人が言っているだけあって
名言だらけのトム・ウェイツの世界観を堪能できます。
-----------------------------------
トム・ウェイツ(Tom Waits)
トムウェイツ
1973年にレコード・デビュー。
「酔いどれ詩人」という異名をもつ。
特徴的な嗄れた歌声、ジャズ的なピアノ演奏、
しがない人々の心情をユーモラスに描きながらも
温かい視線で見つめる独特な歌詞世界、
ステージ上での軽妙な語り口でカルト的人気を博した。

キャリア初期からポエトリー・リーディングも取り入れ、
本人曰く、「得意楽器はボキャブラリー」。

1980年代からは実験的な音作りも取り入れ、
1990年代以降は、グラミー賞の受賞や、ビルボード誌の
アルバム・チャートでトップ40入りを果たす等、
その個性がより幅広い層に認知されていく。

キース・リチャーズ等の著名ミュージシャンからも高く評価され、
楽曲をカバーするミュージシャンも多数。

1978年以降は俳優としても活動し、
とりわけ、フランシス・フォード・コッポラ、
ジム・ジャームッシュといった映画監督と関係が深い。

<wikipediaより引用>
| 映画・音楽・動画 | 13:16 | comments(2) | trackbacks(0)
$11.98 プリンスの新譜3枚組アルバム!
プリンス様

またしてもプリンス様がやてくれちゃうようです。

3/29全米リリース予定のニューアルバム(3枚組!)を
大手レコード会社とは契約せず、
ディスカウントストアチェーンの店頭だけで販売するそうです。

予定価格は$11.98(今の円レートだと約¥1160)
3枚組でこの価格。。。

これまでも
新譜のパッケージ内に紫色の当たりチケットが混入されて、その特典は
「ミネアポリスのPrince邸で行われるプライベートコンサート参加権」
が与えられる・・・というサプライズキャンペーンをしたり

2007年7月の
『プラネット・アース〜地球の神秘〜(Planet Earth)』発売時には
音楽業界から抗議の声が上がる中、
約300万枚が英日曜紙「The Mail on Sunday」の
付録として無料で配布したりもした。↓

プリンス様新聞

さすが、異端児プリンス様!

今回のディスカウントストアでの発売は
低迷する米経済の現状にもぴったりフィットする企画かも・・・

VIVA!異端
| 映画・音楽・動画 | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0)
いつか、バグダッドへ・・・
15年程前になるが
ヨーロッパ8カ国の旅をした。

ギリシャは行く前から楽しみしていたが
強行スケジュールのなか1泊滞在したアテネで
跡形も無く滅びているギリシャ神殿に唖然としたものだ。

大理石の大きな階段を上り詰め
その先に広がる神殿を想い描いていたのに
目の前にあるのは大理石の荒野とでもいおうか。。。
神殿はたぶんここにあったんだろうなぁくらいの残骸と化していた。

そして、ロンドンへ。

大英博物館には
ギリシャのものも含め
大英帝国時代に世界中からかきあつめた宝が
山のように展示されていた。

ここにあったんだ。。。

イラクのバグダッッドで旧政権崩壊から時を経て
博物館が再開したそうだ。

イラク紛争の最中に紛失した7,000点以上の展示物は
今も行方知れずとのこと。

何十年後かに
どこか異国の博物館で公開されるのかもしれない。

ちょっとアンニュイな気分になったのと
「バグダッド」という地名が頭の中でクロスオーバーしたら
あの名画「バグダッド・カフェ」を思い出した。

役者の魅力とカメラワークの魔術と見事な音楽構成で
けだるいストーリーが最高に魅力的な一作。

こんなに好きなんだから
DVD保有してもいいかもな・・・

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]
バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]
パーシー・アドロン,マリアンネ・ゼーゲブレヒト

太っている女性を
こんなにも美しく描いた映画も他に無いかもしれない。。。



名曲"Calling you"
いい!すごくいい!

↓こっちはLive


| 映画・音楽・動画 | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0)
スラムドック$ミリオネア
第81回アカデミー作品賞など8冠を制した
ダニー・ボイル監督「スラムドック$ミリオネア」。

この映画の主題歌「Jai Ho」は全世界でCDセールス1億枚!
そして、そして驚くべき事に

カセットセールス2億枚!

カセット・・・もう何年も前にカセットデッキとはおさらばした気がするけど

世界にはまだまだカセット需要の国が多数なのだと思い知らされるエピソードです。

↓カセットセールス2億枚+CDセールス1億枚=計3億枚のセールスを記録したのはこの曲!



↓映画の予告篇


| 映画・音楽・動画 | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0)
第81回アカデミー賞
第81回アカデミー賞 発表!

祝!「おくりびと」外国語映画賞受賞
祝!「つみきのいえ」短編アニメーション部門受賞



日本の政界は恥ずかしいニュース満載ですが
文化人やアスリート、学者たちは日々嬉しいニュースを提供してくれるものです。
日本人として嬉しい限り!

okuribito

「おくりびと」受賞コメント→

tumikinoie

加藤久仁生氏オフィシャルサイト→
Robotさんのサイトでさわりが見れます→
| 映画・音楽・動画 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0)
宮崎あおい コメディエンヌ開花
そら恐ろしい童顔

ジャパニーズ・ロリータ


ときたら、「宮崎あおい」。

この顔で既婚者だもんな〜。。。
信じ難い。。。。

そしてCF起用の数もスゴい(2009.2月現在)
[CF・広告]
三菱自動車工業
味の素株式会社『ほんだし』
エンポリオ・アルマーニ
グリコ乳業『朝食りんごヨーグルト』
資生堂『パーフェクトホイップ』
東京メトロ
オリンパス
チョーヤ梅酒株式会社『ウメッシュ』
第一三共ヘルスケア『カコナール2』
アフラック


話題作「少年メリケンサック」で
見事コメディエンヌとしての才能も開花させた。

宮藤官九郎の才能にもあらためて脱帽ですけど。
仕事のし過ぎで寿命がものすごく削っているとしか思えない容姿に
若干痛々しさも感じますが
真のクリエイターとはこういうものかもしれない。。。

↓サントラも気になります。

少年メリケンサック オリジナル・サウンドトラック
少年メリケンサック オリジナル・サウンドトラック
サントラ,少年メリケンサック,少年アラモード,GOA,マサル,ねらわれた学園,TELYA

宮崎あおいのOfficial Webもなかなか写真がいい感じ→
| 映画・音楽・動画 | 11:58 | comments(0) | trackbacks(1)
温泉に行こう!(下準備:BGM Rock篇)
温泉に行こう!

となったら、行く人、メンバーによって
多種多様な『様式』が想定される。

今回は、

・車で行く
・カップルで行く
・都内近郊から箱根に向かう

という想定で下準備に大事なBGMをRockなカテゴリーで選曲してみた。


↓1.荷物の準備を完了させ、車に乗り込み出発したばかりのBGM
「イパネマの娘/ Astrud Gilberto」
君はまるでイパネマの娘だよといわんばかりにこの曲で出発しよう。
動画はジョアン・ジルベルトの妻が歌っているバージョン



↓2.箱根に近づき、アゲアゲの気分に盛り上げるためのBGM
「DUDE/ Aerosmith」
歌詞の内容を深く考えず『ノリの良さ』『なんだかファンキーだぜ』
といった日本人ならではのファジーな感覚でアゲていく1曲。




↓3.目的地に到着する直前さらにアゲアゲ度をUPさせるためのBGM
「Sweet Emotion/ Aerosmith」
タイトル通り、温泉に向かう「Sweet」な気分を増長させよう。



↓4.温泉での最高のひとときを、心に刻み込むためのBGM
「Life On Mars?/ David Bowie」
グラムロック時代のボウイなのでビジュアルは火星人のようだが
目を閉じて耳を傾ければ、温泉での温かなひとときを彷彿とさせてくれるハズ。




↓5.後ろ髪を引かれる想いで家路へ向かう時に、優しく包み込むBGM
「Strawberry fields forever / The Beatles」
メローな曲、女の子っぽい『ストロベリー』というワードも
優しい雰囲気。『また行こうね』的なムードを演出。



| 映画・音楽・動画 | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0)
コールドプレイ、祝グラミー、最優秀楽曲賞ほか3部門
コールドプレイ

来日も実現したCOLD PLAY.

2009グラミ−3部門もGET!!!!!!!!!!!!!

「美しき生命」は最優秀楽曲賞受賞。やっぱり、そうだよね〜。

美しき生命 【通常盤】
美しき生命 【通常盤】
コールドプレイ

EnglishのOfficial Siteがなかなかいい感じ→
| 映画・音楽・動画 | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0)
フリッパーズギターの錆びない音楽
カメラ・トーク
カメラ・トーク
Flipper¥'s Guitar

小山田圭吾と小沢健二の見事な化学反応!

久々に聴いても、まったく錆びてない。

それって、スゴい。

タイムリーに聴いてた頃はそこまで「スゴっ」って気づいてなかった。。。

今Wikiみたら
「フリッパーズ・ギター
(The Flipper's Guitar、単にFlipper's Guitarとも)は日本のバンド。
「パーフリ」「フリッパー」「パーフリちゃん」という略称で呼ばれる。」

とあったけど。「パーフリちゃん」って言ってる人きいた事無いな・・・

そういえば、
「コーネリアス」小山田さん、
グラミー賞2009残念ながら受賞ならずでしたね。

| 映画・音楽・動画 | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0)
そして、ミッキー・ロークの復活
ミッキーローク,レスラー

あの、ミッキー・ローク

が2008公開の「レスラー」で
ベネツィア国際映画祭で金獅子賞を受賞し
見事に復活!
受賞コメントもミッキーは超ご機嫌で、
放送禁止用語連発のあけっぴろげのスピーチで
放送事故ギリギリ?関係者に冷や汗をかかせていたとか。。。

そして今、アカデミー賞主演男優賞にもノミネート!

うれしい限りです。

過去にスターレスラーだった主人公(ミッキー)が
心臓病を患い過去を振り返るシリアスな映画だが
まさにどん底まで落ちたミッキー自身とかぶりまくりの内容に
痛々しさと、なんともいえない郷愁、感動の作品。。。

セクシーな俳優として一世風靡もセピアになり

ボクサー役はおろか、結局レスラーという役所に
ぴったりハマる体型におなりになっての見事な復活。

ショーン・ペンもノミネートされているので
どちらにも受賞してほしい!
揺れるファンの心でアカデミーの行方を見守りたい。
| 映画・音楽・動画 | 03:43 | comments(0) | trackbacks(0)
ミッキー・ローク&マット・ディロン
超個人的な俳優の好みですが
『あの頃』のミッキー・ロークとマットディロン。。。
どうしようもないほど大好きでした。

サントリーのCMで振り返らせていただきます。



あ〜もうどうしようもなくカッコよすぎる!!



雨の日は嫌いだったけど、
このCMをみて雨の日がなんだか好きになったりして・・・




指だけでもいいからダンスのお相手にぃ〜〜〜
・・・というくらい妄想しました。




このちょっと後くらいのマットが好きだったけど。。。
これもカワイイっ。


<番外編>Duran Duran



もう、この商品はないよね?

| 映画・音楽・動画 | 02:05 | comments(0) | trackbacks(0)
少年メリケンサック
少年メリケンサック

1・Rock好きで

2・パンクも好きで

3・佐藤浩市ファン


という条件整っちゃってますので、見に行かないとです。

●DATA
少年メリケンサックレコード会社で新人発掘を担当する栗田かんなは、ネット上で偶然見つけたイケメンのパンクバンド「少年メリケンサック」に惹かれ、メジャーデビューの話を持ちかける。しかし、ネットの動画は25年前に撮影されたもので、実際の彼らはすでに50歳に近いオヤジばかりだった……。人気脚本家・宮藤官九郎の監督第2作。佐藤浩市、木村祐一、田口トモロヲらが扮する中年パンクロッカーに振り回されるかんな役で、宮崎あおいが初のコメディ映画に主演。

監督・脚本:宮藤官九郎
エグゼクティブプロデューサー:黒澤満
プロデューサー:岡田真、服部紹男
撮影:田中一成
美術:小泉博康
編集:掛須秀一
音楽:向井秀徳
主題歌:銀杏BOYZ
出演:宮崎あおい、佐藤浩市、木村祐一、田口トモロヲ、三宅弘城、勝地涼、ユースケ・サンタマリア、ピエール瀧、田辺誠一、哀川翔、烏丸せつこ、中村敦夫、峯田和伸、佐賀智仁、波岡一喜、石田法嗣、犬塚弘、遠藤ミチロウ、日影晃、仲野茂
製作国:2008年日本映画
上映時間:2時間5分
配給:東映


| 映画・音楽・動画 | 17:15 | comments(0) | trackbacks(1)
月面着陸から40年!
ザ・ムーン

そうか、40年前に人類は初めて月に第一歩を踏み入れたんだ・・・

たった40年前なんですね。

謎多きアポロ計画については
様々な文献やTV番組、映画などあるけれど
実際にアポロ11号でニール・アームストロング船長と共に
人類初の月面着陸を果たした英雄の一人、バズ・オルドリンの出演する映画

「ザ・ムーン」

が公開中だ。

バズ・オルドリン氏は元気な78歳。
今は過去のアポロ計画のことよりも
未来の火星旅行に興味津々だというからアッパレ!

「ザ・ムーン」公式HP→Go!
| 映画・音楽・動画 | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0)
ミニシアターブームin渋谷
ミニシアターが頑張っています。

六本木の「シネヴィヴァン」が閉館してから
ミニシアター閑散期がしばらく続きましたが
ここ最近「渋谷」が熱い!

今おすすめの上映中ミニシアターラインナップの中で
ひときわ注目株は↓
坂本龍一
●シアターN渋谷

「坂本龍一ライブフィルムアーカイブ」


上映=1/17-1/30

坂本龍一と電子音楽家でビジュアルアーティストの
アリヴァ・ノトによる2006のコラボライブの模様を観る事ができます。
視覚も聴覚もビンビンに喜ぶ一作。

仕事帰りに
ひとりで小粋に足を運んで
アーティスティックな夜を満喫するのもいいでしょう。。。
| 映画・音楽・動画 | 17:59 | comments(0) | trackbacks(0)
東京フォークフェスティバル
mr. Seki
(写真右端のベースを渋〜く演奏しているのがMr. Sekiです)

またしても
すごいニュースをキャッチしてしまいました。


以前も当ブログでお知らせした
某大手出版社の元敏腕編集長であるMr. Sekiが活動されている
モダンフォーク・ファンの間では伝説となっているバンド
「ザ・ニュー・フロンティアーズ」が
来る2月14日(土)に赤坂BLITZ (東京)で開催される

「東京フォークフェスティバル」に出演。

【出演】
THE NEW FRONTIERS
ザ モダンフォークカルテット
ザ・リガニーズ
イルカ/南こうせつ/伊勢正三/まるで六文銭のように

WEBチケット購入は→Go

フォークファン必見必聴!

↓画像クリックでCD詳細がAmazon閲覧できます。

THE NEW FRONTIERS sing THE KINGSTON TRIO
THE NEW FRONTIERS sing THE KINGSTON TRIO
ザ・ニュー・フロンティアーズ,THE NEW FRONTIERS

↓Mr. Sekiの作詞家としての活動の一端が掲載されています
http://rbg.jp/otakara/041206/seki.htm
| 映画・音楽・動画 | 05:12 | comments(0) | trackbacks(0)
セクシャルハラスメント
スタンドアップ 特別版 [DVD]
スタンドアップ 特別版 [DVD]
主演:シャーリーズ・セロン

「セクハラ」という言葉が市民権を得て
かなりの年月が経ったように思います。

しかし!

現在、巷でいわれる「セクハラ」には
過剰反応やコミュニケーションを断絶する向きも含まれている場合が
多々あるのも現実。

「セクハラ」の範囲を定義するのは難しいかもしれません。

メディアはイイカゲンですので、一過性の報道熱が冷めると
まるで、何事も無かったように沈静化してしまいます。

セクハラについてあらためて考えさせられる
「スタンドアップ〜North Country〜」を観て、
自分なりに考えてみるのはどうでしょう。

この映画は「事実」を元に描かれています。

恐らく「事実」はもっと凄まじいものだったかもしれません。

シャーリーズ・セロンの熱演が
まるで目の前で起こっている現実のように
ストーリーは繰り広げられます。

目を背けたくなるような場面、
「なんてこと・・・」と首を振らずにはいられない場面も多いのですが
是非、目を背けずに鑑賞してみてはいかがでしょう。。。

ミネソタ鉱山「職場でのセクハラ集団訴訟」に尽力した全ての人に敬意を!
スタンドアップ
| 映画・音楽・動画 | 15:58 | comments(0) | trackbacks(0)
注目のシンガー「チャリース・ペンペンコ」


マジやばいシンガーを発見!

フィリピン出身のチャリース・ペンペンコ。

まだ14歳(自称15歳だとか・・・)の少女ですが
信じがたい歌唱力。

セリーヌディオンともコンサートで競演を果たしたりしていて

スゴすぎます。。。。

キャラクターみたいにキュートなアジアンフェイスからは想像し難い
パワフルな歌声!!

情報がまだまだ希少なんですけど
You tubeではかなりの注目を浴びているみたいっス。

ビヨンセちゃんのポジションも揺るがしかねない大型新人が
アジアから登場したのも嬉しい限り。。。

フィリピンの人ってとってもきれいな英語を話すんですよね。
語学留学はフィリピンがいいかも!
チャリースちゃんを見ながらそんな事も思ってしまいます。
| 映画・音楽・動画 | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0)
2009 オススメ映画(1)
「きつねと私の12ヶ月」

フランス全土で240万人以上の動員があった映画。

秀逸なドキュメンタリー映画でアカデミー受賞となった
「皇帝ペンギン」の監督、リュック・ジャケによる
フランスアルプスの大自然で繰り広げられる、少女ときつねの物語。

ドキュメンタリーで野生動物を見事に映像化した監督だけに
前評判も☆☆☆☆☆。

監督自身の幼少時代の体験がストーリーソースとのこと・・・。

大人が楽しめるのはもちろん、
子どもとも一緒に見れる映画。

ということで、2009.1.10sat.から日本でも公開!

是非映画館の大きなスクリーンで鑑賞したい!!

ハリウッドものにちょっと飽きていたので、
ヨーロッパシネマで「映画鑑賞初め」したいと思います。

◆オフィシャルHP→Go!

◆上映劇場のリスト→Go!




| 映画・音楽・動画 | 00:20 | comments(0) | trackbacks(0)
さくらん
写真家:蜷川実花による、色っぺ〜シリーズ。

殺伐、カッサカサな「今」、色モノで潤いを与えないと
実も心も癒されません。。。


▼「蜷川実花の監督作品にひたる」がよいでしょう・・・鮮やかすぎマス!

さくらん 特別版 [DVD]
さくらん 特別版 [DVD]
監督:蜷川実花 ,主演:土屋アンナ

↑アンナchanも色っぺ〜ですし・・・オススメ!
---------------------------------------------------------

そして、タイトルの
「かっこいい女子は国宝だと思います!」 の通り、
蜷川実花による、かっこいい女性たちの写真集。

『スゴ〜〜〜イ!』を目一杯感じながら鑑賞応えある一冊。

写真集に興味ないという方も多いですが、表紙からしてパワフルなこの一冊は
インテリアにしとくとご利益がありそうなんでお守り代わりにどうでしょう?

▼ココから買えちゃう!



| 映画・音楽・動画 | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0)
オリジナル「コンピレーションCD」の作り方!
Orinal CD
スゴいプレゼントをいただいちゃいました。

長年お仕事ご一緒させていただいている「K氏」。

凝り性な方だとは知っていましたが
毎年年末に「俺編集のお気に入りSongコンピCD」を作っていたとは・・・!

しかも、デザイナーの私がビックリするほどの
ジャケデザイン!レーベル面も!!!スゴすぎます。。。

R&B中心のミドル〜スローテンポ中心の選曲でムーディなコンピ!

う〜!脱帽!!

音楽好きのハートにググッとくるギフトでございました。

見習ってiTuneをもっと活用しようっと!

ずばり、オリジナル「コンピレーションCD」の作り方とは

「意気込み」+「センス」+「こだわり」

あっぱれ。

p.s.「Kさん」素敵なコンピ、本当にありがと〜ございます☆
| 映画・音楽・動画 | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0)
80年代の名盤をつまみに、呑む!
スリラー
スリラー
マイケル・ジャクソン

80年代のキング・オブ・ポップスといえば、

マイケル・ジャクソン

「スリラー」は名盤中の名盤!

当時LPレコードで聴いた!というアラフォー世代以降にとっては
B面(←ん〜レコード時代の響き・・・)の
メローな名曲「Human nature」を聴きながら
しっとりと酒を呑むのもウィンター☆ナイトの素敵な過ごし方・・・。

この曲はフランク・シナトラに14歳にして『キュー』と愛称をつけられた
天才クインシー・ジョーンズが作った音づくり。
耳をすまし、よ〜く聴くと、様々な魔法の音が奏でられ

素晴らしい!



▲マイケルの「Human nature」をし〜っとりとお楽しみください。
(整形もこのへんでヤメときゃよかったのに・・・)

是非マイケルのベスト盤をもっていないという方は
「スリラー」1枚をじっくりもいいけど
↓25thリミテッド版ビッグなアーティストコラボのもいいです。
※ジャケ超こわいですケド・・・

スリラー 25周年記念リミテッド・エディション(DVD付)
スリラー 25周年記念リミテッド・エディション(DVD付)
マイケル・ジャクソン,ヴィンセント・プライス,ウィル・アイ・アム,エイコン,ファーギー,ポール・マッカートニー


ネバーランド、For saleになっちゃったり
マイケルの近況も気になりますが
輝かしかった80'sに憶いを馳せながら
年末年始の夜を過ごすのもいいかな〜と思う今日この頃です。
| 映画・音楽・動画 | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0)
ヒーローズ。能力者になりたい!


海外ドラマが熱いムーブメントを起こしてから

けっこうな年月たったように思います。

「HEROS<ヒーローズ>」は登場人物にヒロ・ナカムラなる日本人もいて

なかなか面白いのですが、あまりにヒドい日本人の設定や台詞に

少なからず腹をたてながらも、次から次に見てしまう・・・という

あいかわらず制作者の罠にはまりまくる日々です。。。

謎が謎を呼び、全く解決しない謎が山積していくという

脚本家も今後の展開はかなりお手上げではないかと

老婆心すら抱きながらみています(笑)。

とにかく、私も『能力者』になりたい!

そんな気分にさせる「HEROS」ですぞ。

※ドラマ中では「能力者」っていってるケド、
「超能力者」だよな〜この人たち。。。

| 映画・音楽・動画 | 01:52 | comments(0) | trackbacks(0)
アンニュイな、ひとりぼっちの夜におすすめの映画
インド夜想曲 [DVD]
インド夜想曲 [DVD]
アラン・コルノー,ジャン=ユーグ・アングラード,クレマンティーヌ・セラリエ

「ベティ・ブルー」というフランス映画に魅了された方ならご存知であろう
ジャン・ユーグ・アングラード(おフランスの俳優)が主演。

タブッキの原作の幻想的な雰囲気をあますとこなく見事に映像化された映画

「インド夜想曲」

〜あらあらのあらすじ〜
主人公ロシニョルは友人の行方を捜してインドへ。
摩訶不思議なムード、
インドという設定がますます深める。。。
怪しげな街、次々とあらわれる意味深な人々、
ロシニョルは惑わされながらも少しずつ判明していく。

かなりアンニュイなムードなので
どっぷり単館上映系のヨーロッパ映画を見たいような時に
バーボンかウィスキー片手に見るのおおすすめします。
(たいてい、一人きりの超まったりとした週末の夜か・・・)

<おすすめタイプ-1>ヨーロッパ映画好きな方

<おすすめタイプ-2>「ベティーブルー」が好きな方

<おすすめタイプ-3>とてもアンニュイな気分にひたりたい方

<おすすめタイプ-4>アントニオ・タブッキの作品が好きな方

【ご注意-1】見る側の気分設定しだいでは非常に難解退屈だったりします。

【ご注意-2】スカッとしたい気分の時には非常に不適です。

【ご注意-3】タブッキが非常に苦手な方はご覧にならない方がよいです。



| 映画・音楽・動画 | 02:57 | comments(2) | trackbacks(0)
アース(Earth)、必見!大自然映像美
アース スタンダード・エディション [DVD]
アース スタンダード・エディション [DVD]
アラステア・フォザーギル,地球

アース (Blu-ray Disc)
アース (Blu-ray Disc)
アラステア・フォザーギル,地球

とにかく素晴らしい大自然の映像美。

映画館で見れなかったのでDVDで鑑賞しました。

スゴすぎます。。。。

撮影クルーの執拗なまでにこだわった撮影現場の裏側を思い描くと
さらに映像の重みがひしひしと伝わってきます。
秀逸なドキュメンタリ−映像!

製作期間:5年、専門家クルー:40名、撮影地:200カ所以上

監督と撮影スタッフの力技に脱帽です。

劇場版の告知キャッチ

「地球ーーー46億歳。」

「主人公ーーー地球!」


でしたか、、、

まさにその通りの作品です。
ホッキョクグマのシーンは涙なしには見れません。
ベルリンフィルの音楽も素晴らしい。

年末年始のまったりタイムに、ブルーレイ版で是非見たい!
メチャクチャおすすめです。

▼オフィシャルサイトも素晴らしいです。
http://www.loveearth.com/jp/film
| 映画・音楽・動画 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0)
「ラブソングができるまで」軽快恋ムービー
ラブソングができるまで 特別版 [DVD]
ラブソングができるまで 特別版 [DVD]
ヒュー・グラント. ドリュー・バリモア. ヘイリー・ベネット. ブラッド・ギャレット. クリステン・ジョンストン

とにかく軽快恋ムービー

内容はタイトルのまんまです。
ヒュー・グラントのコミカルな演技はファン必見!
軽いだけじゃなくて、意外と切なくなったりする映画です。

▼こんな方におすすめな映画です。

(1)とにかくヒュー・グラントが好き

(2)とにかくドリュー・バリモアが好き

(3)80年代イギリスのポップシーンにはまっていた

(4)頭を使わず超軽〜い恋愛映画を見たい

▼こんな方にはおすすめしません。

(×)濃い〜恋愛映画をみたい

(×)本格派の脚本と役者の重たい映画をみたい

(×)ポップミュージックなんで大嫌い

(×)知的欲求を満足させたい

↓ヒュー好き、ドリュー好きな方は、劇場予告用オフィシャルサイトでも十分楽しめます。
http://wwws.warnerbros.co.jp/musicandlyrics/
| 映画・音楽・動画 | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0)
小泉今日子、Newアルバム(ひっそりと)出たぁ!
Nice Middle(初回限定盤)(DVD付)
Nice Middle(初回限定盤)(DVD付)
小泉今日子

やっぱり可愛いっすね。

アイドルポップをこのままず〜っといってほしいっす。

キョン2好きだけじゃなく
心ときめかせちゃいたい人、Must buy。

▼キュートな画像で癒されるオフィシャルサイトっす。
(あんまアップデートされてないあたりのユルさがまたいい!気にせず見ましょう)
http://www.koizumix.com/

| 映画・音楽・動画 | 03:27 | comments(0) | trackbacks(0)
東方神起「呪文」とかRainが『有害指定!』って?


2008年末の紅白歌合戦に出演が決まった韓国の人気グループ、
東方神起の「呪文MIROTIC」。
韓国でこの度「有害指定」にされたらしいです。

「有害指定」ってすごく分かりやすい呼称というか。。。
ですね。。。。

最近の韓国は保守化が進んでいるのか
かなりの数のこのようなポップミュージックが「有害指定」になっているんだとか。

19歳以下への販売禁止、昼間のTVラジオでの放送禁止などの対象になるそうです。

日本語訳をみましたが、
詞の内容で、どの辺が有害なのか(?)でした。

映像的にはSMとか監禁とかを想起させるようにも見て取れるので
ミュージックビデオの放映禁止っていうのならまだわかるようにも思ったのですが。。。

ちなみに↓コチラの同じく韓国のRainのとある曲も「有害指定」。
詞の中で「Magic stick(マジックスティック)」という言葉が登場するらしく
これがNGワードだったようです。

「Magic stick(マジックスティック)」=魔法の杖

ではなくて

「Magic stick(マジックスティック)」=男性の体のある一部

にとれるからだそうです。
>>>>>>>>ホントに〜〜〜〜?

以上です!

備考:Rainってスゴ〜くハイトーンヴォイスでびっくり!!


| 映画・音楽・動画 | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0)
「松崎しげる」の天才的才能とは・・・
matsuzaki shigeru

「松崎しげる」の凄さを知ってしまいました。

彼は左利きですが、
普通ギターを弾く際、左利きの人は弦の張り方も上下を右利き用の張り方を鏡のように反転させて張りかえるですね。そうしないと譜面をみても上下があわないので。

ようするに右利きのギターをそのまま反対の肩にかけて弾くというのは
技術的にも、譜面をよんで弾くにしても無茶というか無理なんです。

が、松崎しげるは、その無茶な状態でギターを弾いているんです。

どういうことかというと、簡単にいうと

「松崎しげる」は天才だ

ということなんですね。

天才なのに、天才ぶらない気さくな雰囲気の人物像というのもまたスゴイです。
能ある鷹は爪を隠しちゃいないが、誰も気づかないようにする。

多くの人は少しでも自分が優位にたったり、持てるものが多かったりすると
それを自慢したくなるものです。

松崎しげるのようにはなかなか生きられないものですね。
| 映画・音楽・動画 | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0)
某大手出版社の元敏腕編集長の恐るべき転身!?
mr. Seki
(写真右端のベースを渋〜く演奏しているのがMr. Sekiです)

すごいニュースをキャッチしてしまいました。

某大手出版社の元敏腕編集長であるMr. Sekiが
なんとプロミュージシャン化していた〜〜〜!

モダンフォーク・ファンの間では伝説となっているバンド
「ザ・ニュー・フロンティアーズ」の再結成メンバーとして!

Mr. Sekiには社会人なりたての頃から大変お世話になり
世間知らずな娘っ子だった私に、いろいろと教えてくださった紳士であります。

今は活字仕事と自称「音符遊び」というミュージシャン活動をされていますが
普通サイドワークなるものは中途半端になりがち。
しかし、Mr. Sekiはさすが元敏腕編集長!違うのです!

しっかりビクターからCDデビュー(メジャーレーベルですぞ!)を果たし、
来春バレンタインデーには
ザ・リガニーズ、イルカ、 南こうせつ、 伊勢正三らと共に
「東京フォークフェスティバル」に出演が決まっているというから凄いです。

大先輩のスーパーパワーには参ってしまいます!

↓Mr. Sekiの作詞家としての活動の一端が掲載されています
http://rbg.jp/otakara/041206/seki.htm

↓画像クリックでCD詳細がAmazon閲覧できます。

THE NEW FRONTIERS sing THE KINGSTON TRIO
THE NEW FRONTIERS sing THE KINGSTON TRIO
ザ・ニュー・フロンティアーズ,THE NEW FRONTIERS
| 映画・音楽・動画 | 01:50 | comments(0) | trackbacks(0)
映画「ヤング@ハート」
映画「ヤング@ハート」
平均年齢80歳!
という実在のロックンロール・コーラスグループのドキュメンタリー映画。
ドキュメンタリー映画ってアタリハズレが結構ありますが
この映画は★★★★★です。
5歳くらいの子どもからおじいちゃまおばあちゃままで
楽しめること間違い無し!

「アンチ・エイジング」なんて言葉がアチコチで聞かれる今日この頃ですが
この映画をみたら「アンチ」じゃなくて「ビューティフル!」、そう
「ビューティフル・エイジング」を目指すべきなんだわ!!!!
と思わずにはいられませんでした。

ご夫婦、ご家族、ご友人…どんなメンツでも楽しめます。ぜひ劇場へ!

公式サイトはコチラ↓
http://youngatheart.jp/index.html

| 映画・音楽・動画 | 15:36 | comments(1) | trackbacks(0)
今の音_中田ヤスタカ
nakataYasutaka
capsule(カプセル)の人。といって分かる人は結構若いハズ。
Perfumeの音楽プロデューサー。と聞いて分かる人はトレンド通、又は芸能ネタに好奇心旺盛な方でしょう。
「中田」という名字だと成功する確率が高い?!

↓中田ヤスタカ氏の音楽レーベル公式サイト
http://www.contemode.com/ynakata.html
| 映画・音楽・動画 | 21:32 | comments(2) | trackbacks(0)
ビヨンセニューアルバム解禁!
アイ・アム… サーシャ・フィアース(CD2枚組)
アイ・アム… サーシャ・フィアース(CD2枚組)
ビヨンセ

2008.11.12、日本先行発売と聞いて
買わずにはいられないです。

このアルバムはタイトル「I AM ... SASHA FIERCE」
サーシャ・フィアースなるキャラクターになりきって歌い上げている・・・ですって!

「I AM」と「SASHA FIERCE」の2枚組。
ティーン向けのアッパーチューンとA.O.R.好みのミドル・スロー系に分かれています。

買わずにいられません。。。
仕事の強壮作用にMust Buy!
| 映画・音楽・動画 | 19:09 | comments(0) | trackbacks(0)
Prismのメンバーが作詞提供!「ハチミツとクローバーOST」
ハチミツとクローバー オリジナル・サウンドトラック
ハチミツとクローバー オリジナル・サウンドトラック
菅野よう子,James Wendt,及川リン,Himawari Kids,Tim Jensen,Rin Oikawa,Yoko Kanno,ASA-CHANG,サントラ

Prismのメンバー、Tim Jensenと彼の奥様Mayu Jensenが
「ハチミツとクローバー」のオリジナルサウンドトラックに
作詞で参加していますよ!

この世界観が好きな方必聴です。

TimのOffiicial site→http://www.troysound.com/

↓Timで〜す!
timimage

| 映画・音楽・動画 | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
110センチの視野―電動車椅子のファンキー野郎アメリカ留学激闘記
110センチの視野―電動車椅子のファンキー野郎アメリカ留学激闘記
平野 誠樹
元気や勇気、頑張れってエールを贈りたい方のギフトとしても喜ばれる本。心の栄養におすすめです!
RECOMMEND
PAPER SHOW
PAPER SHOW
株式会社 竹尾
多数のクリエイターが様々な「紙」と取り組んだコラボレーション本。デザイナーなら家宝にしてもいい一冊だ。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE